救急看護指導者教本

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  • サイズ B5判/ページ数 157p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784840406642
  • NDC分類 492.9
  • Cコード C3047

出版社内容情報

《内容》 救急看護現任教育をわかりやすく解説。根拠に基づいた指導方法がわかる。具体的な教育プログラムなど、指導にあたるナースがすぐに使える実践的な内容となっている。救急領域のエキスパートスタッフの育成を目指す人は必読!    

《目次》
第1章/わが国における看護現任教育の歴史
 I 救急看護教育
 II 救急現任看護教育
   1.英米における救急現任教育
   2.わが国における救急現任教育
 III まとめ
第2章/救急医療・集中治療看護の特異性
 I  看護の対象
   1.小児患者の救急看護の特異性
   2.交通外傷患者の救急看護の特異性
   3.意識障害患者の救急看護の特異性
   4.ME機器に生命維持を依存している患者の救急看護の特異性
   5.心機能障害で搬入された患者の救急看護の特異性
   6.自殺企図患者の救急看護の特異性
   7.感染患者の救急看護の特異性
   8.基本的欲求が満たされない患者の救急看護の特異性
   9.機器に囲まれて生活する患者の救急看護の特異性
   10.まとめ
 II 救急集中治療に従事する看護者の心身の健康
   調査1.看護者自身の看護に対する受け止めに関する調査
   調査2.KJ法による看護環境調査
   調査3.燃えつき状態と心的エネルギーの調査
   調査4.ストレス度テストによる調査
 III 集中治療室に緊急入院した患者が受ける影響
   研究1.面接による聞き取り調査
   研究2.絵カードを使った記憶の実験
第3章/現任教育の実態
 I  看護基礎教育における救急看護教育の実態
 II 現任教育の実態調査
第4章/現任教育のプログラムの作成とその妥当性
 I  現場で求められる看護者像
   1.救急部門看護者の教育環境
   2.救急部門看護者に求められるもの
 II 救急医療の現場における個人指導の試み
   1.新卒看護師の意識の変化をねらった指導の試み
   2.看護者のかかわりの変化をねらった指導の試み
   3.まとめ
 III 筆者が現場で行ってきた現任教育のプログラム
   1.M救命救急センターでの現任教育プログラム
   2.K病院A病棟での現任教育
   3.まとめ
第5章/現場で求められる看護教育
 I  救急医療に従事する看護者の教育を取り巻く環境
   1.看護師教育の構造
   2.救急看護教育の推移
   3.救急医療・集中治療看護の特異性
   4.集中治療環境が患者に及ぼす影響
 II 救急医療看護に関する基礎教育と現任教育
   1.基礎教育と現任教育の実態
   2.筆者が行ってきた現任教育
   3.看護者の継続教育としての現任教育プログラム
 III 現場における現任教育の評価
   1.個々の事例にみる成果から
   2.看護者の意識調査から
終章/まとめと今後の課題
 I  新たな課題と方向づけ
 II 新たな模索

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