目次
第1章 アドベンチャーの可能性
第2章 体験から学ぶ
第3章 ビーイングとフルバリュー
第4章 学校にかくれる学びを求めて―学校でPAを生かす
巻末資料A アクティビティについて
巻末資料B ビーイングのつくり方
巻末資料C ビーイング:Q&Aコーナー
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
gongon
0
【2017年12冊目】必ず、年度始めにまた読み返す。ビーイングと振り返りを軸とした学級経営。自分の考える理想の姿がここにある。子ども達全員に居場所があり、チャレンジする機会があり、みんなで成長を実感する。振り返りの重要性を改めて感じた。2017/01/22
jotadanobu
0
活動、体験のしっぱなしと言うのは勿体無い。体験から得たものを、ふりかえりのなかでしっかりと実感し、次へと活かしていく。そんなサイクルの良さを感じることが出来なければ、子どもは伸びていかない。 活動する前、そして活動する後に効果を発揮するビーイング。なぜ今までやってこなかったのだろう。早速実践する。2015/11/01
gongon
0
ビーイングの言葉を、小グループで具体化・焦点化する。グループごとのチャレンジもやり方を変えればクラス全体のチャレンジになる。2学期から本格的に始めていくぞ。2018/08/07