出版社内容情報
Blenderでのアニメーション制作の基本操作から、魅力的なポーズを作るコツ、自然な動きに見せるテクニック、構図やカメラワークのポイントまで、キャラクターを引き立てる動きの作り方を解説!
著者・夏森轄氏による魅力的なキャラクターモデルを使って実際に試しながら、3Dキャラクターアニメーションのノウハウ、コツを学べます。
※本書で使用するモデル素材は、本書サポートサイトからダウンロードできます。
●本書の構成
Chapter1 アニメーションに関する基本操作
はじめに
アニメーション用のプリファレンスの設定
画面の解説
基本的な操作
3Dビューポートのヘッダーについて
ドープシート
タイムライン
カメラとレンダリング
エリアのカスタマイズ
Chapter2 ポーズを作成
作業の流れ
キャラクターを読み込もう
リグの解説
IKとFKについて
ボーンコレクションについて
立ちポーズを作ろう
カメラを回してレンダリングしよう
Chapter3 アニメーションの基礎を学ぼう
簡単なアニメーションを作ろう!
揺れを作成しよう!
Chapter4 キャラクターアニメーションを制作しよう
うなずくアニメーションを制作しよう
手を振るアニメーションを制作しよう
ジャンプするアニメーションを制作しよう
物を握るアニメーションを制作しよう
歩きアニメーションを制作しよう
Chapter5 カメラワークを学ぼう・リグを生成しよう
レイアウトについて
ダンスアニメーションのカメラワークを決めよう!
リグのアドオンについて
内容説明
キャラクターに命を吹き込もう!Blenderでのアニメーション制作の基本操作から、魅力的なポーズを作るコツ、自然な動きに見せるテクニック、構図やカメラワークのポイントまで、キャラクターを活き活きと動かすための方法を解説!
目次
1 アニメーションに関する基本操作(アニメーション用のプリファレンスの設定;画面の解説 ほか)
2 ポーズを作成しよう(作業の流れ;キャラクターデータを読み込もう ほか)
3 アニメーションの基礎を学ぼう(簡単なアニメーションを作ろう!;揺れを作成しよう!)
4 キャラクターアニメーションを制作しよう(うなずくアニメーションを制作しよう;手を振るアニメーションを制作しよう ほか)
5 カメラワークを学ぼう・リグを生成しよう(レイアウトについて;ダンスアニメーションのカメラワークを決めよう! ほか)
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