出版社内容情報
人気3Dソフト・Blenderの「マテリアル」をマスターし、様々な質感、材質、表現を実現するための実践解説書。
マテリアルの基本、シェーダーエディターの使い方から、質感作りの基本となる「プリンシプルBSDF」の使い方、テクスチャを使った様々な質感の作り方まで解説。
■本書で解説するマテリアル、質感
・プラスチック
・金属
・水
・ガラス
・凹凸表現
・重量感
・色ムラ
・くすみ・表面劣化
・ドロドロ汚れ
・錆び
・ひび割れ
・レンガ・タイル
・アスファルト
・コンクリート
・コンクリートブロック
・木目・木彫り
・フローリング
・布
・模様・柄
内容説明
マテリアルをマスターして多彩な表現を手に入れよう!マテリアルの基本、シェーダーエディターの使い方、「プリンシプルBSDF」の使い方、テクスチャを使った様々な質感実現方法まですぐに使えるテクニック満載!
目次
1 マテリアルを作る準備(「マテリアル」って何?;シェーダーエディターの用意;シェーダーエディターの使い方)
2 基本的なマテリアルを作る(プリンシプルBSDFって何?;プラスチックの作り方;金属の作り方;水やガラスの作り方;凸凹表現の作り方)
3 マテリアル設定テクニック(重量感の作り方;色ムラの作り方 ほか)
4 Appendix(マテリアルデータの基本操作;EEVEEの透過・屈折の設定方法;環境テクスチャの使い方)
著者等紹介
灰ならし[ハイナラシ]
2014年から趣味でBlenderで遊んでいる。独学でやれることを増やしつつ、Pixiv等で作品を発表。Twitterでは作品のほか、BlenderのTipsも投稿(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。