Compass Creative Works<br> Blender + Unityで作る、動かす!3Dキャラクター制作実践ガイド

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Compass Creative Works
Blender + Unityで作る、動かす!3Dキャラクター制作実践ガイド

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  • サイズ B5判/ページ数 472p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784839981563
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3055

出版社内容情報

CG制作歴1年足らずでデル・テクノロジーズ主催(CGWORLD共催)コンテストのアバター部門で1位を獲得し、現在はVtuberの3Dモデル制作や人気漫画のライブイベント映像用キャラクターモデル制作、MMD用のモデル制作なども手掛ける著者が、自身の制作過程を公開!

本書では、3DCGモデリングツール「Blender」によるキャラクターモデリングから、ゲームエンジン「Unity」でのセットアップ、アニメーションまでの工程を丁寧に解説。VTuber、VRChat対応のアバター系3Dキャラクターモデルの制作を通して、注意点やコツを交えながらステップバイステップで教えます。細かな造形のポイントやアドオンを活用したスキニングやウェイト調整の効率化など、基本から一歩踏み込んだ実践的テクニックも満載です。

●こんな方にお勧め
・Blenderの基本操作には慣れてきたので、次はキャラクター制作に挑戦したい
・VTuberやVRChat対応の3Dモデルを作りたい
・ Blenderでキャラクターを作ってUnityで動かしたい
・キャラクター造形にもっとこだわりたい
・実績ある制作者のリアルな制作テクニックを学びたい


【目次】

Chapter1 キャラクター制作のための準備
1 キャラクターモデリングをはじめるにあたって
2 使用ソフト・Blenderアドオン
3 事前準備
4 モデリング基本機能の確認
Chapter2 キャラクターモデリング:顔
1 顔のモデリング
2 髪の毛のモデリング
Chapter3 キャラクターモデリング:身体
1 体素体のモデリング
2 衣装制作インナー
3 アウター衣装制作
4 小物作成
Chapter4 リギングとスキニング
1 Boneの位置調整
2 補助Boneの設定
3 スキニング
Chapter5 UV展開
1 UV展開事前準備
2 UV展開とUVレイアウト
Chapter6 テクスチャ作成
1 Substance 3D Painterを使用したテクスチャ作成
Chapter7 リップシンクとFBX出力
1 シェイプキーの作成
2 FBX出力
Chapter8 Unityセットアップ
1 FBX読み込み用プロジェクト作成
2 キャラクターモデルのセッティング
3 マテリアルの設定
4 VRMファイル出力とVRMファイルの読み込み
5 VRMコンストレイントの設定
6 キャラクター動作確認
7 揺れ物設定
8 コライダー設定
9 表情の設定とVRM出力
Chapter9 Unityで動画作成
1 プロジェクトとマテリアルの設定
2 Unityコンストレイント
3 Magica Cloth2による揺れ物設定
4 アニメーション作成
5 タイムラインを使ったアニメーション作成
6 表情アニメーションの追加
7 映像の特殊効果と動画出力

内容説明

Blender脱・入門。キャラクターを“作って動かす”実践ステップ。モデリングからUnityでのアバターセットアップ、アニメーションまで、3Dキャラクター制作の全工程を1歩踏み込んで解説。

目次

1 キャラクター制作のための準備
2 キャラクターモデリング:顔
3 キャラクターモデリング:身体
4 リギングとスキニング
5 UV展開
6 テクスチャ作成
7 リップシンクとFBX出力
8 Unityセットアップ
9 Unityで動画作成

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