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出版社内容情報
Pythonプログラミングを行いながら、ディープラーニングの技術を使った将棋AIを完成させていきます。
ディープラーニングフレームワークのPyTorchを活用し、Google Colabで動かしながら学びます。
本書には3つの目的があります。 1つの目的は、ディープラーニングを使用した将棋AIの仕組みを解説することです。ディープラーニングを使用した将棋AIは、従来型の将棋AIよりも特に序中盤での大局観に優れていると言われており、その疑問に答えます。
もう1つの目的は、実際に手を動かして将棋AIを実装してみることです。Pythonプログラミングを行いながら将棋AIを完成させます。
最後の目的は、強い将棋ソフトを創ることです。コンピュータ将棋の大会で優勝したGCT電竜を超えるような、より強い将棋AIを創る方法を解説していきます。
Part 1 導入編
第1章 コンピュータ将棋について
Part 2 理論編
第2章 コンピュータ将棋のアルゴリズム
第3章 ディープラーニングの基本
Part 3 実装編
第4章 ディープラーニングフレームワーク
第5章 Pythonで将棋AIを創る
第6章 対局プログラムの実装
第7章 GCT電竜を超える強い将棋AIを創る
Part 4 発展編
第8章 さらに強くするために
内容説明
ディープラーニングを活用した将棋AIのしくみを解説。コンピュータ将棋の大会:第1、2回世界将棋AI電竜戦で優勝した「GCT電竜」の開発者がより強い将棋AIを創る方法を解説!
目次
1 導入編(コンピュータ将棋について)
2 理論編(コンピュータ将棋のアルゴリズム;ディープラーニングの基本)
3 実装編(ディープラーニングフレームワーク;Pythonで将棋AIを創る ほか)
4 発展編(さらに強くするために)
著者等紹介
山岡忠夫[ヤマオカタダオ]
ディープラーニングを使った将棋AI「dlshogi」を開発している。チームdlshogi GCT電竜が第1、2回世界将棋AI電竜戦優勝。dlshogiが第2回世界将棋AI電竜戦準優勝。2021年CSA貢献賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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