出版社内容情報
Unityによる3Dゲームの作り方を基本から解説した入門書。はじめてゲームを作る人を対象に、やさしいゲームの作り方を解説していきます。
3Dゲームは、3Dモデルを理解する必要があって、ちょっと敷居が高いと感じるかもしれませんが、本書ではわかりやすく丁寧に、一歩一歩進んでいく感覚で説明していきますので、本書と一緒に試していけば、きっと楽しい3Dゲームが作れるようになります。
【内容構成】
Chapter1 Unityって何?
Chapter2 3D空間を作ろう
Chapter3 スクリプトで動かそう
Chapter4 衝突を調べる
Chapter5 ジャンプとプレイヤーの視点
Chapter6 シーンを切り換える
Chapter7 プレハブでたくさん作る
Chapter8 ナビメッシュで目的地へ誘導
Chapter9 キャラクタのアニメーション
Chapter10 タイムラインでムービーを作る
サンプルファイルは本書のサイトからダウンロードできます。
内容説明
初めての人でも3Dゲームのしくみがわかる、作れるようになる!Unity超初心者向け入門書!サンプルファイルダウンロード、サンプルアプリを作ってUnityマスター!
目次
1 Unityって何?
2 3D空間を作ろう
3 スクリプトで動かそう
4 衝突を調べる
5 ジャンプとプレイヤーの視点
6 シーンを切り換える
7 プレハブでたくさん作る
8 ナビメッシュで目的地へ誘導
9 キャラクタのアニメーション
10 タイムラインでムービーを作る
著者等紹介
森巧尚[モリヨシナオ]
パソコンが登場した『マイコンBASICマガジン』(電波新聞社)の時代からゲームを作り続けて約40年。現在は、コンテンツ制作や執筆活動を行い、また関西学院大学、関西学院高等部、成安造形大学の非常勤講師や、プログラミングスクールコプリの講師など、プログラミングに関わる幅広い活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。