アスリートのためのソーシャルメディア活用術

個数:
電子版価格 ¥2,508
  • 電書あり

アスリートのためのソーシャルメディア活用術

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2022年08月16日 03時25分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784839969332
  • NDC分類 780.7
  • Cコード C3055

出版社内容情報

マーケティングの専門家が導く、ソーシャルメディア活用術!

アスリートが高めるべき3つのVALUE
1.Player VALUE
 競技者としての価値
2.Market VALUE
 市場、社会への影響力を示す市場価値
3.Story VALUE
 ファン・サポーターに共感を生み出す文脈的価値

最優先すべきは競技者としての価値向上<競技力の向上>ですが、自身のキャリアを向上させるためには「Player VALUE」以外を高めていくことも重要です。
個人がメディアとなれる現代では、アスリート個人がソーシャルメディアを活用することで「Market VALUE」「Story VALUE」を向上させることができます。


■本書の内容
本書は現代を生きるアスリートがソーシャルメディアという強力な武器の扱い方を身につけられる取扱説明書となっています。この一冊を読むことで、アスリートのソーシャルメディア活用に関する基礎的知識や実践方法についてご理解いただけます。
実際のアスリートの発信術も多く紹介し、競技が変わっても再現できるようにポイントを解説しています。

・アスリートがファンを増やすためにまずは何をすれば良いか
・ファンベースがないアスリートはどうすれば良いか
・チームとアスリートで運用方法は変える必要があるか
・炎上しないためにはどうすれば良いか
・炎上してしまったらどうすれば良いか

ソーシャルメディアを始める上で疑問に思うことはすべて解決できるようにご紹介いたします。


■目次
第1章 アスリートのソーシャルメディアは武器になる
第2章 アスリートがソーシャルメディアを活用する理由
第3章 事例から学ぶソーシャルメディア投稿術
第4章 SNSマーケティングのプロに聞く「アスリートはソーシャルメディアとどう向き合えばいいのか?」
第5章 炎上しないソーシャルメディア発信術
第6章 Twitter Japan スポーツ担当者に聞く「アスリートのソーシャルメディア運用とは?」

目次

第1章 アスリートのソーシャルメディアは武器になる
第2章 アスリートがソーシャルメディアを活用する理由
第3章 事例から学ぶソーシャルメディア投稿術
第4章 SNSマーケティングのプロに聞く「アスリートは、ソーシャルメディアとどう向き合えばいいのか?」
第5章 炎上しないソーシャルメディア発信術
第6章 Twitter Japanスポーツ担当者に聞く「アスリートのソーシャルメディア運用とは?」

著者等紹介

五勝出拳一[ゴカツデケンイチ]
株式会社電通テック・電通ライブにてプロモーション領域の仕事に従事した後、株式会社Reviveにて、PR Managerをめる。東京学芸大学では蹴球部に所属し、全日本大学サッカー選抜の主務を経験。現在はアスリートのSNS活用や事業開発のサポートを始め、アスリートの価値と選択肢を広げることを目的として日々活動している。特定非営利活動法人izm理事

飯〓悠太[イイタカユウタ]
株式会社ホットリンク執行役員CMO。2014年、株式会社ベーシックでWebマーケティングメディアferret立ち上げにあたり、創刊編集長として参画。2017年には執行役員に。2019年より株式会社ホットリンクで執行役員CMOを務め、支援企業のマーケティング・SNSコンサルティングを実施

江藤美帆[エトウミホ]
株式会社栃木サッカークラブ(Jリーグ所属「栃木SC」)取締役マーケティング戦略部長。米国にて大学卒業後、Microsoft、GoogleなどのIT企業勤務、起業などを経て、広告代理店在籍中にSNSマーケティングに特化したWebメディア「kakeru」を立ち上げ初代編集長に就任。その後、上場会社への事業譲渡後、スナップマート株式会社代表取締役に就任。2018年5月より現職

澤山モッツァレラ[サワヤマモッツァレラ]
編集者/コピーライター。スポーツ畑を中心に、15年の編集者経験を経てフリーに。現在は複数企業のブランディングをサポートしつつ、大手企業のPR案件を担うなど職能の枠を超えて幅広く活躍している

甲斐雅之[カイマサユキ]
株式会社ベーシックにてフォーム作成管理サービス「formrun(フォームラン)」のプロダクトオーナーを務める傍ら、Webメディアの編集長、ソーシャルメディアを軸としてマーケティング支援に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。