Excelでできるデータドリブン・マーケティング

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  • サイズ B5判/ページ数 343p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784839965129
  • NDC分類 675
  • Cコード C3055

出版社内容情報

マスとデジタル施策を横並びで評価する手法を演習形式で学び、統計リテラシーを高める「ビジネス専門書」『これからのマーケターは、グラフの見た目よりも「因果推論」に注意すべきである』
「統計学が最強の学問である」著者の西内 啓氏推薦!


マーケティング施策の意思決定をいかにして「データドリブン」にするか?
Excelを用いた演習でマーケティングROIの最適化を導く分析手法を習得しながら、統計や因果推論の知識について知る。
データ解析にもとづくマーケティングに必須の「知識」と「生きたノウハウ」が同時に身につくビジネス実践書です。

『もともと統計学には無縁だった筆者は、広告会社でTVCMなどのマス広告とデジタルアドの全体最適、予算配分の最適を目指すため、時系列データ解析によってオフライン施策とオンライン施策を横並びで評価できるマーケティング・ミックス・モデリング(MMM)を知りました。
それを学ぶために得た知識や分析スキルを共有するために、ExcelでMMMに付帯する分析手順を行いながら学べる書籍を作りました。それは本来、専門家によって提供される高度な分析サービスです。本書では統計学に初めてチャレンジ する方がそれを習得することを目指したものです。
本書は統計やデータマイニングを学びたくなったマーケターが難解な数式やプログラムコードを書くような「専門書」で学ぶ前の、基礎的なデータ分析の感覚を共有する「ビジネス専門書」を目指しました。』(著者の言葉より)

小川貴史[オガワタカシ]
著・文・その他

(株)社会情報サービス[シャカイジョウホウサービス]
監修

内容説明

日々の意思決定を求められるマーケターのために。マーケティング施策の意思決定をいかにして「データドリブン」にするか?Excelを用いた演習でマーケティングROIの最適化を導く分析手法を習得しながら、統計や因果推論の知識について知る。データ解析にもとづくマーケティングに必須の「知識」と「生きたノウハウ」が同時に身につくビジネス実践書。

目次

第1章 演習をはじめる前に
第2章 顧客データ(質的データ)をクロスセクションデータとして分析
第3章 アルコール飲料の売上の予測モデルを作る準備(データをチェック)
第4章 Excel分析ツールを使って回帰分析
第5章 残存効果などを加味して予測精度を上げる
第6章 予算配分最適化シミュレーション
第7章 ECとコールセンター 2つの売上への影響を加味した予算配分最適化
第8章 補足解説
APPENDIX 付録演習

著者等紹介

小川貴史[オガワタカシ]
(株)カーツメディアワークス執行役員兼デジタルマーケティング事業部長シニアコンサルタント。イベントの映像機器オペレーターから広告業界のキャリアを開始。イベントディレクター、プロデューサーを経てから、総合広告代理店で営業とマーケティングプランナー職の双方を経験し、2010年8月から電通グループのインターネット専業代理店で新規営業を担当し実績を積む。2011年11月に(株)電通ダイレクトフォース(現(株)電通ダイレクトマーケティング)に転籍し、それ以降はマーケティングミックスモデリングなどの統計解析手法を学び、講演や営業活動を行う。2017年1月からデジタルマーケティングのコンサルティング及び実行支援を行うネットイヤーグループ(株)のアカウントマネージャー職としてカスタマーエクスペリエンスデザインを軸とした提案や支援を行う。2018年6月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

てってけてー

2
前半は基礎から数量化2類等の分析、途中からエクセル統計やソルバーをメインに説明から演習までが記載。エクセル統計を使う人はとても使える知識があると思った。私自身前職ではエクセル統計を使用していたが、EPA法と相関くらいしか使っていなかったため、もっと早く知っておけば良かった。後半は広告系のマーケティングシミュレーション等も載っている。この本で学び実践で使えるようになる人数幅は結構狭いのかもしれないと思った。2023/04/11

mkt

2
エクセルではできるが、やはり簡単なものではないと実感。合わせて必要な母数確保はしないといけないとも感じた。BtoBでは、データをあまり集められないことも多いので、データと経験、をうまく合わせて活用していくことが重要であると感じた。 20200622読了 343ページ 36分2020/06/22

yyhhyy

2
厳密には目次を読んだだけですが、広告会社のメディアプランナーに配属された人向けの良い本だと思いました。実際には各社ツールがあるのでここまで拡張して敢えてEXCELでやる必要もないかと思いますが、メディアプラン以外は予定がない人にとってはRやPythonを使わずにここまでできるのは便利かと思います。2019/05/03

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