出版社内容情報
AIとビッグデータを活用するための基礎知識と、小規模でもできるマーケティングへの応用、教えます。
内容説明
AIとビッグデータを活用するための基礎知識と、小規模でもできるマーケティングへの応用、教えます。
目次
1 マーケティング担当者のためのAI&ビッグデータ(AI(人工知能)とは?
AIを実際に活用するには?
ビッグデータがあるからAIは学習できる)
2 AIマーケティングの基礎知識(顕在化した需要に応えるためのプロセスの概要;分析・プラニングで支える基盤)
3 実践的AIマーケティング(「知ってもらう」ためのAI活用;「興味を持ってもらう」ためのAI活用;「調べてもらう」ためのAI活用;「買ってもらう」ためのAI活用;「ファンになってもらう」ためのAI活用)
4 需要を掘り起こすAIマーケティング(潜在的な意識を掘り起こすAI;未来の需要を予測するAI;新たな未来を作り出すAI)
5 これからのマーケティング(AIが変える未来)
著者等紹介
山本覚[ヤマモトサトル]
データアーティスト株式会社代表取締役CEO、東京大学政策ビジョン研究センター客員研究員。慶應義塾大学応用化学科卒業、東京大学大学院物理学専攻修士課程卒業、東京大学大学院技術経営戦略学専攻退学。東京大学博士課程在籍時に松尾豊准教授の研究室で人工知能を専攻。650社の導入実績を誇るWebマーケティングツール「DLPO」の10年以上の開発から培ったノウハウと東京大学との共同研究より得た技術力を背景に、大手企業を中心にAI(人工知能)とビッグデータを活用したコンサルティングとサービスを提供している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。