出版社内容情報
ビジネス戦略の作り方から、組織作り、マーケティング戦略、市場開拓、社内外リソースの活用方法まで網羅的に解説課長・部長になると定められた目標を達成するために、ビジネス戦略策定や実行能力を問われます。
本書は管理職にとって必要なビジネス戦略の知識&実践方法を解説した1冊です。
ビジネス戦略の作り方から、組織作り、マーケティング戦略、市場開拓、社内外リソースの活用方法まで網羅的に解説します。
目標達成に悩んでいるマネージャーにとって、必須の一冊です!ビジネス戦略の作り方から、組織作り、マーケティング戦略、市場開拓、社内外リソースの活用方法まで網羅的に解説
第1章 ビジネス戦略とは何か
第2章 全社戦略で基盤を作る
第3章 優れた事業戦略が売り上げを伸ばす
第4章 ?組織は戦略に従う?という思考
第5章 マーケティング戦略で市場を開拓する
第6章 優秀な技術戦略、生産戦略で効率化を実現
第7章 新たな戦略で業界を牽引する
桝本 誠二[マスモトセイジ]
株式会社クリエイターズアイ代表取締役。1973年生まれ。広島県出身。雑誌編集者から、書籍編集者へ。ノンフィクション、時事関連の書籍編集部編集長を経て、ビジネス書系出版社へ転職。現在は、ビジネス書、ノンフィクション書籍の執筆・編集に従事している。また出版プロデュース、出版コンサルタント、出版セミナー、企業コンサルタントも行っている。著書に『図解&事例で学ぶ問題解決の教科書』(マイナビ出版)。
内容説明
管理職に必要なビジネス戦略の知識&実践方法。ビジネス戦略の作り方から、組織作り、マーケティング戦略、市場開拓、社内外リソースの活用方法まで、実践的に解説。
目次
1 ビジネス戦略とは何か
2 全社戦略で基盤を作る
3 優れた事業戦略が売り上げを伸ばす
4 「組織は戦略に従う」という思考
5 マーケティング戦略で市場を開拓する
6 優秀な技術戦略、生産戦略で効率化を実現
7 新たな戦略で業界を牽引する
著者等紹介
桝本誠二[マスモトセイジ]
株式会社クリエイターズアイ代表取締役。1973年生まれ。広島県出身。雑誌編集者から、書籍編集者へ。ノンフィクション、時事関連の書籍編集部編集長を経て、ビジネス書系出版社へ転職。現在は、ビジネス書、ノンフィクション書籍の執筆・編集に従事。出版プロデュース、出版コンサルタント、出版セミナー、企業コンサルタントも行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。