内容説明
一度で理解・合格!「ITILとは」サービスの品質管理の基本からわかりやすく紹介。「“ITIL2011年版”の特徴に言及」2013年秋より実施されるITILファンデーション(シラバス2011)試験に完全対応。
目次
1部 サービスマネジメントの基礎(サービスマネジメントの背景;ITILのアプローチ;ITILのプロセス;ITILの機能;サービスマネジメントの構造)
2部 ITILのサービスマネジメント・フレームワーク(サービスストラテジ;サービスデザイン;サービストランジション;サービスオペレーション;継続的サービス改善;ITIL 2011年版の特徴)
3部 ITIL認定試験(認定資格試験の概要;資格試験受験のための準備;ITILファンデーション模擬試験;模擬試験の解答と解説)
著者等紹介
官野厚[カンノアツシ]
オリーブネット株式会社代表取締役社長。東北大学理学部数学科卒業後、日本オラクルなど複数のコンピュータ企業を経て現在に至る。サン・マイクロシステムズ社在籍時に、データセンタの運用サービス認証プログラムに従事。2004年よりITILファンデーションの認定講師として認定コースや独自開発のコースを担当。「The Visible Ops Handbook(見える運用)」の翻訳や、ITILに関するオリジナルな教材やコースを開発し販売している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Kawai Hideki
46
試験対策で読了。いわゆる白本。一度ざっと目を通しただけ。どちらかというと、黄本を中心に勉強したので、特に感想はなし。2017/01/11
ソイソイ
3
【30分読法】<テーマ>ITILの概要・骨格を知る <ポイント>①ITILはサービスマネジメントのベストプラクティス、最新はV3、②フレームワークはSVストラテジ+SVデザイン+SVトランジション+SVオペレーション+継続的SV改善、③認定試験あり、ファウンデーションの受験料は2万 <その他>テーマを決めて30分で読む方法で読了。違ったテーマを設定して再読するつもりです。2014/02/02
siro
2
ITサービスマネージャー試験用に読んだ。内容はほぼ一致していたと思う。2018/10/08
トントンみん
2
ITIL勉強のために読了。試験受験は迷い中。2017/12/10
なお
1
試験対策の傍らに。ざっと目を通したあとは調べ物というか確認に使うほうが多かったかな。2016/05/28