病院法務セミナー
病院法務セミナー よくわかる病院のトラブル法的対応のコツ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 175p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784839929190
  • NDC分類 498.16
  • Cコード C3047

内容説明

不払いを理由に診療拒否できる?説明したのにクレームになるのはなぜ?医療法務弁護士がやさしく解説。

目次

第1章 院内暴力・暴言、逸脱したクレームへの対処(「暴力・暴言」と「誠実な医療」は別次元;暴力・暴言に遭遇したときの具体的な対処方法 ほか)
第2章 未収医療費対策(未収医療費の現状;知っておきたい未収医療費の基礎知識 ほか)
第3章 インフォームドコンセント対策(トラブルにつながる思い込み、勘違い;トラブルを回避するためのインフォームドコンセント ほか)
第4章 個人情報の照会と対応(個人情報保護法立法の目的と背景、定義;個人情報取扱事業者の義務・違反・制限 ほか)
第5章 異状死体の届け出について(クレーム、訴訟にしないための異状死体等の届け出;異状死体届け出 疑問解決Q&A)
巻末資料

著者等紹介

井上清成[イノウエキヨナリ]
1981年、東京大学法学部卒。1986年、弁護士登録(東京弁護士会所属)。1989年、井上法律事務所開設、2004年、医療法務弁護士グループ代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

やま

1
病院側の対応法を法的根拠とともに示しており、参考になった。2021/09/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2159045
  • ご注意事項

最近チェックした商品