内容説明
UNIXの歴史は30年を越えている。Linux、BSD、Solaris。プログラムを作成するには背景にある思想や歴史的、技術的事情についての理解が必要だ。プロセッサアーキテクチャや歴史的事情など、カーネル、システムからの視点を交えたアプリケーションプログラミング技法を解説する。
目次
UNIX環境でのプログラミング概要
ファイル入出力
ファイル操作(通常ファイル;ディレクトリ)
標準入出力ライブラリの実装とバッファオーバラン
プロセス
execファミリ
プログラムからのパイプの利用
端末入出力
セッション/プロセスグループと制御端末
シグナル
System VIPC
mmap(2)
共有オブジェクトの活用
ソケットによる通信
コネクション指向の通信
ソケットの操作
デバック/テストツール