現代のドイツ企業―そのグローバル地域化と経営特質

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現代のドイツ企業―そのグローバル地域化と経営特質

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  • サイズ A5判/ページ数 640p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784839421366
  • NDC分類 335.234
  • Cコード C3034

目次

ドイツ企業経営研究へのアプローチ
第1部 第2次大戦後の経済成長期における企業経営の展開(共同決定制度と労使関係の新しい展開;企業の集中とコンツェルン体制の新しい展開―大企業解体後の再結合、第3次企業集中運動との関連を中心として;アメリカ的管理方式・生産方式の導入とそのドイツ的展開―IE、ヒューマン・リレーションズおよびフォード・システム;アメリカの経営者教育・管理者教育の導入とその影響;大量市場への適応のためのアメリカ的方法の導入―マーケティング、PRおよびOR;事業構造の再編と管理機構の変革―事業部制組織の導入とそのドイツ的展開)
第2部 1970年代から80年代末までの時期における企業経営の展開(減量合理化の展開とその特徴;生産システムの改革とその意義―ドイツ的生産モデルの追求とモジュール生産方式への道;企業集中の展開と事業構造の再編―第4次企業集中運動との関連を中心として;株主主権的経営、コーポレート・ガバナンスとそのドイツ的展開―企業経営の「アメリカ化」の再来とその影響;リストラクチャリングの新展開とその特徴;経営のグローバル化とその特徴;企業集中の今日的展開とその特徴―第5次企業集中運動との関連を中心として)
ドイツ資本主義と企業経営

著者等紹介

山崎敏夫[ヤマザキトシオ]
1962年大阪府に生まれる。1985年同志社大学商学部卒業。1990年同志社大学大学院商学研究科後期博士課程単位取得。1989年高知大学人文学部に勤務、助手、専任講師、助教授をへて1994年立命館大学経営学部助教授。現在、立命館大学経営学部教授、博士(経営学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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