内容説明
この書は、企業をとりまく「環境」と、それに適応しようとする経営の「戦略」、そして、その基盤になっている「組織」をキーワードに、それらにまつわる経営上の基本的課題についてまとめた。
目次
第1章 わが国産業構造の変化と企業経営の課題
第2章 現代企業の経営目的と新規事業の展開
第3章 企業環境の変動と経営者の能力
第4章 環境適応と企業の経営戦略
第5章 戦略経営と戦略策定システム
第6章 経営の国際化と企業家精神
第7章 コーポレート・カルチャーの探究
第8章 現代の経営理念と新製品の開発
第9章 消費者ニーズ多様化時代の市場主軸戦略
第10章 消費者行動の変化と仕入管理
第11章 経営多角化とネットワーキング
第12章 経営組織の創造性と「自己革新」