内容説明
文字の締めくくりである「収筆」は、文字の表情を大きく変え、作品の見せ場ともなる重要なポイントでもある。書の完成度を飛躍的に高める「収筆」のテクニックを、書壇期待の俊英が徹底的に解き明かす。
目次
第1章 収筆の筆法―楷書・隷書の収筆(収筆の基本;収筆の筆法―縦方向の画 ほか)
第2章 収筆の変化―行書・草書の収筆(収筆の変化;行書・草書の収筆 ほか)
第3章 収筆の表現の変化(文字における収筆の変化;行における収筆の変化 ほか)
第4章 作品表現における収筆(隷書作品における収筆;楷書作品における収筆 ほか)
著者等紹介
有岡〓崖[アリオカシュンガイ]
1950年福岡生まれ。成瀬映山、青山杉雨に師事。現在、日展委嘱、読売書法会常任理事、謙慎書道会常任理事、玄筆会主宰ほか
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