内容説明
「潤渇」の対比がテーマ。平面の芸術である「書」を、潤筆と渇筆との精妙な組合せにより立体感のある奥行き深い作品にまで高める―その極意を気鋭の実力作家がわかりやすく具体的に説き明かす。
目次
第1章 用具と潤渇の効果(古典に学ぶ潤渇の効果;墨の違いと潤渇の効果 ほか)
第2章 潤渇の効果と運筆(潤筆・渇筆の基本運筆;効果的な「にじみ」の出し方 ほか)
第3章 作品における潤渇の効果(一行書の墨つぎ;二行書・三行書の墨つぎ ほか)
第4章 多様な作品形式と潤渇(条幅多行書における潤渇の効果;扁額作品における潤渇の効果 ほか)
著者等紹介
高木聖雨[タカキセイウ]
1949年岡山生まれ。青山杉雨に師事。現在、日展審査員、謙慎書道会常任理事、読売書法会常任理事、郁文社主宰、大東文化大学講師
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