看護教育を拓く授業リフレクション - 教える人の学びと成長

個数:

看護教育を拓く授業リフレクション - 教える人の学びと成長

  • ウェブストアに15冊在庫がございます。(2025年05月17日 14時56分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 148p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784839213923
  • NDC分類 492.9
  • Cコード C3047

出版社内容情報

【第1章】授業リフレクションを始める前に

  1.授業とはどのような営みなのか
  2.授業リフレクションとは何をすることなのか

【第2章】授業リフレクションに取り組んでみよう

  1.授業リフレクションのためのさまざまな方法
   COLUMN 日常的な振り返りと授業リフレクションの違い
  2.カード構造化法による授業リフレクション
   COLUMN なんで2つに分けるの?!
  3.リフレクションシートによる授業リフレクション
   COLUMN リフレクションシートと「再構成」の偶然の一致?!
  4.集団による授業リフレクション
   COLUMN 「参加者用振り返りシート」を使った集団による授業リフレクション
  5.振り返りを支援するプロンプターのかかわり
   COLUMN 何が誘導で、何がそうでないか

【第3章】授業リフレクションの経験がもたらすもの

  1.授業リフレクションの基本となるもの
  2.教えることをとおして自分も育つ
  3.授業リフレクションと授業デザインの分かちがたい関係

【第4章】授業研究と授業リフレクション

  1.授業研究についてもっと見識を深めよう!
  2.「研究」に対しての固定観念を乗り越えよう!
   COLUMN 教育実践臨床研究における研究知見とは
  3.授業研究の新しいパラダイム
  4.授業リフレクションがもたらす知見のひろがり

【第5章】授業リフレクションと実践家の成長

  1.実践家が元気になれる世の中にするために
  2.教育実践臨床研究の展望

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

精看探求士

3
タイトルは看護教育を拓くとあるが、他の分野でも通用する内容。リフレクションとは、1人で行う通常の振り返りではなく、プロンプターと共に丁寧に「気付き」を拾い上げる作業なのだ。また、世間には、既存の研究と、授業研究の違いがまだまだ認知されていないと嘆く著者。有名な藤岡完治とは師弟関係ではなく、同士であるそうで。本書への引用も自身の著書が多数。恐れ入りました。2016/05/07

ripurou

1
授業ってタイトルがあるので、限定されそうですが、あれこれ応用できそうです。2014/05/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1654859
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品