出版社内容情報
仕事にとりかかる際、1時間ごとに5分間探し物をした場合、8時間労働だと1日に40分、1か月だと約14時間の探し物をすることになります。デスクが片づけば、仕事効率があがるのはまちがいなし。同時に頭の中もすっきり整理もできる、一石二鳥のデスク整理術。
仕事のパフォーマンス内容と、デスクの片づけ力は連動していた。
日本初のかたづけ士である著者が、過去に多くの企業や個人の片づけコンサルティングを通して、デスク周りを片づけることで、ビジネスが劇的に変わる法則を発見しました!
「仕事効率が良くなる」「業績が上がる」「残業が減る」「ストレスが軽減する」等、デスクを整理整頓をするだけで、なぜこんなに仕事力が上がるのか、その秘密と、具体的な整理整頓方法を紹介しています。
片付けは仕事の「質」と「量」をアップさせる 04
Chapter 1 なぜ片づけると仕事力が上がるのか
乱雑なデスクの人は残業時間が長い 08
1時間5分の探し物も年間176時間 10
デスク状態がパフォーマンスに影響 12
自分の片づけタイプを知ろう! 14
タイプ別 片づけの「クセ」と仕事の傾向 16
無関心型 16
先延ばし型 17
迷走型 18
リバウンド型 19
片づけマスター型 20
Chapter 2 できるビジネスパーソンのデスク
グッズ活用&ラベリングで片づけやすい環境ふくり
?潟Jウネット 武林宏記さん 22
優先順位をつけ、取り出しやすさまで考えて収納
?潟純塔rシアーカイブズ 小出美希さん 24
情報&資料は3日以内にデジタル化を徹底
?潟Tイバーエージェント 渡邊大介さん 26
使用頻度ごとにデスク周りを明確にスペース分け
?泣^イプフェイス 小林麻美さん 28
日々こまめな整理整頓で、デスクにも心にも余裕を
パソナキャリアカンパニー 杉目雅之さん 29
データ出力は最小限にとどめ、機密情報を厳守
?泣Kリバーインターナショナル 清水智史さん 30
Chapter 3 整理と整頓のテクニック
片づけは「リセット」と「習慣化」 32
「整理」「整頓」「維持」を「習慣化」する 34
「プロジェクトシート」を書いてみよう 36
「整理」するための4つのステップ 38
「分ける」「減らす」の具体的方法 40
デスクのエリアマップを作成する 42
減らした物を「整頓」する 44
どこに何を置くかで決まる整頓力 46
「保管」と「保存」を分けて考える 48
片づけの前に「行動計画表」を作成する 50
Chapter 4 「維持」と「習慣化」のテクニック
きれいな状態を「維持」する 52
「維持」するルールと仕組みをつくる 54
3週間で「片づけマスター」になる 56
かばんとパソコンも整理整頓する 58
片づけられる人は仕事もできる 60
<自分で書き込むページ>
『セルフ片づけプロジェクト』シート 37
自分のデスクエリアマップを描こう 43
分かっていてもついやってしまう行動、本当はこうしたい、理想の行動 54
かたトレ習慣ノート 57
行動計画表 62
【著者紹介】
1969年北海道生まれ。大学生の頃、交換留学でアイルランドに行き、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然と片づけに意識が向くように。2005年9月に「スッキリ・ラボ」を開業。「片づけを習慣化する」をコンセプトに、個人カウンセリング&コンサルティング、企業研修、講演などを行う。これまで延べ2500人以上を指導。2009年1月からは片づけの実践と研究を通して、片づけの習慣をつくる「かたづけ研究会」をスタート。「日本人が本来持っている片づけ力を引き出して、日本を元気にする」というミッションを掲げ、日本初のかたづけ士として奔走している。『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(中経出版)、『超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか』(マガジンハウス)など著書多数。『ガイアの夜明け』(テレビ東京)や『めざせ!会社の星』(NHK)などテレビ出演も多数。