中学歴史の授業―1時間ごとの課題・発問・板書を解説 新学習指導要領対応

個数:

中学歴史の授業―1時間ごとの課題・発問・板書を解説 新学習指導要領対応

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月04日 23時53分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 191p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784838310401
  • NDC分類 375.323
  • Cコード C3037

内容説明

2012年新学習指導要領に対応。近現代史を重視した新しい歴史の授業書。自学・復習に役立つチェックテスト付き。教科書などの資料を関連活用して解説。対比から大観へ繋げる授業プラン。

目次

第1章 学習課題とその展開(人類の誕生と旧石器時代;農耕の始まりと文明の成立;ギリシャ・ローマの文明 ほか)
第2章 「対比」から「大観」につなげよう(縄文人と弥生人の顔を対比;室町時代の田植えから惣村へ;「復習=導入」型で朱印船貿易の授業 ほか)
第3章 授業を組みたてる―構成の工夫と学習指導案のつくり方(草双紙から化政文化を探ろう;主戦論対非戦論からの出発;社会科学習指導案)

著者等紹介

加藤好一[カトウヨシカズ]
1949年伊東生まれ。県立伊東高校を経て、中央大学法学部政治学科に進学。卒業後は私立明星学園高校に講師として1年間勤めた後、公立小中学校教諭となる。千葉県我孫子市で4年間小学校に勤務。その後は熱海に転じて第一小・多賀小・小嵐中・網代中・多賀中・泉中などで教鞭をとる。2006年度より再び多賀中に勤務して、2008年3月に定年退職。同年4月より琉球大学に勤務する。現在3年目で同大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品