内容説明
2012年新学習指導要領に対応。近現代史を重視した新しい歴史の授業書。自学・復習に役立つチェックテスト付き。教科書などの資料を関連活用して解説。対比から大観へ繋げる授業プラン。
目次
第1章 学習課題とその展開(人類の誕生と旧石器時代;農耕の始まりと文明の成立;ギリシャ・ローマの文明 ほか)
第2章 「対比」から「大観」につなげよう(縄文人と弥生人の顔を対比;室町時代の田植えから惣村へ;「復習=導入」型で朱印船貿易の授業 ほか)
第3章 授業を組みたてる―構成の工夫と学習指導案のつくり方(草双紙から化政文化を探ろう;主戦論対非戦論からの出発;社会科学習指導案)
著者等紹介
加藤好一[カトウヨシカズ]
1949年伊東生まれ。県立伊東高校を経て、中央大学法学部政治学科に進学。卒業後は私立明星学園高校に講師として1年間勤めた後、公立小中学校教諭となる。千葉県我孫子市で4年間小学校に勤務。その後は熱海に転じて第一小・多賀小・小嵐中・網代中・多賀中・泉中などで教鞭をとる。2006年度より再び多賀中に勤務して、2008年3月に定年退職。同年4月より琉球大学に勤務する。現在3年目で同大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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