どうすればいいの?毎日感じる“ヘコみ”“イライラ”を解消する3つのポイント―追いつめられるすべての教師に捧げる

個数:

どうすればいいの?毎日感じる“ヘコみ”“イライラ”を解消する3つのポイント―追いつめられるすべての教師に捧げる

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 175p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784838310159
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

内容説明

教師の前に立ち塞がる様々な問題に対する対処法を「自信喪失」「迷い」「怒り」「人間関係」「理解不能」の5つの章で構成。

目次

1章 どうにも、うまくいきません…自信なくします(子どもにあいさつをしても、あいさつが返ってきません。ガッカリです。;子どもがしてくる、素朴な質問に答えられないことがあります…先生なのに… ほか)
2章 こんなことで、いいのかな…?迷います(休み時間、一人で遊んでいる子がいたりして、いまいち元気がありません…;朝、教室のダラダラした空気に流されて、なかなかエンジンがかからないです… ほか)
3章 こっちは一生懸命やってるのに!怒りがわいてくる!(子どもに「かっぱ先生」と身体的特徴をからかうようなあだ名で呼ばれました!;「校庭に上履きで出るな!」と、何度注意しても全然直りません! ほか)
4章 どう接すれば、いいものか…人間関係って複雑…(休み時間に子どもが話しかけてきても、準備に忙しくて話を聞いてあげられません…;実験器具の状態があまり良くないのですが…管理識にどう言えばいいのでしょうか? ほか)
5章 一体全体、どういうこと?理解不能です(無気力な子や、反応の薄い子が気になるのですが、どう接したらいいのかわかりません。;低学年が、授業中に脈絡のない、とっぴな発言をしてきます…どうしたら良いでしょうか。 ほか)

著者等紹介

志賀廣夫[シガヒロオ]
現在、愛知教育大学准教授、全生研指名全国委員

松本徳重[マツモトトクシゲ]
現在、科学技術振興機構「サイエンスウィンドウ」編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品