できる先生のトラブル解決法―どんな親でもこれなら納得!!

できる先生のトラブル解決法―どんな親でもこれなら納得!!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 222p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784838308897
  • NDC分類 374.6
  • Cコード C3037

内容説明

電話の応対・面談のシナリオ・教師が言ってはいけない禁句集・文書例など親との上手な接し方を豊富な具体例でわかりやすく紹介。数多くのクレームに遭遇してきた執筆人の叡智を結集したトラブル対処の原則を大公開。

目次

親と教師のトラブルは必ず起こる―親の立場で子どもを見る
第1部 トラブル対応の原則とスキル(保護者との上手な接し方;トラブル対処法12の原則―悩む先生におくる ほか)
第2部 トラブルにしない実践35のケース・スタディ(親の要求・授業編;親の要求・いじめ、いたずら編 ほか)
第3部 “トラブルにしない話し合い”5つのスキル―電話・連絡帳・面談での対応(子どもをぶっとばすと怒っている親との話し合い―電話への対応;教師を信頼していない親との話し合い―連絡帳への対応 ほか)
共同の子育てという思想

著者等紹介

近藤郁夫[コンドウイクオ]
愛知県立大学教授。1947年生

志賀広夫[シガヒロオ]
埼玉県川口市立元郷小学校。1948年生
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品