目次
1 小説や物語の読みの授業をどう進めるか(話しあいで文学作品の読みの授業を;文学作品から人間とその生き方を読む)
2 授業の展開・文学(教材分析と授業プラン)(走れメロス(太宰治・五社共通)
サーカスの馬(安岡章太郎・学図) ほか)
3 文学の読みの授業の実践例(『夏の葬列』の授業;卵(長野まゆみ・教出) ほか)
4 説明的文章の読みの授業をどう進めるか(国際化時代の情報処理能力を高めるのには;情報処理能力の基礎・基本 ほか)
5 授業の展開・説明的文章「説明・評論・随想」(教材分析と授業プラン)(江戸の人々と浮世絵(高橋克彦・光村)
縄文は森の文化(稲本正・学図) ほか)
著者等紹介
岩田道雄[イワタミチオ]
1936年生まれ。東京学芸大学国語科卒業。東京都品川区・目黒区立などの中学校教諭を経て現在大東文化大学非常勤講師。児童言語研究会副会長
田島伸夫[タジマノブオ]
1934年生まれ。早稲田大学文学部文学科卒業。児童言語研究会中央委員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。