目次
1 小説や物語の読みの授業をどう進めるか(中学生にわかる授業楽しい授業を;文章表現をとらえる力を育てる ほか)
2 授業の展開・文学(教材分析と授業プラン)(竜(今江祥智・三省堂)
オツベルと象(宮沢賢治・教出) ほか)
3 説明的文章の読みの授業をどう進めるか(説明的文章の読みとは;説明的文章の読みの指導の目的 ほか)
4 授業の展開・説明的文章「説明・評論・随想」(教材分析と授業プラン)(魚を育てる森(松永勝彦・光村)
カラスが都会のハトを黒くする(拓殖達雄他・学図) ほか)
著者等紹介
岩田道雄[イワタミチオ]
1936年生まれ。東京学芸大学国語科卒業。東京都品川区・目黒区立などの中学校教諭を経て現在大東文化大学非常勤講師。児童言語研究会副会長
田島伸夫[タジマノブオ]
1934年生まれ。早稲田大学文学部文学科卒業。児童言語研究会中央委員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。