いま・人間・生きる<br> 「学び」を創る―総合的な視点で進路を拓く学習

個数:

いま・人間・生きる
「学び」を創る―総合的な視点で進路を拓く学習

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 157p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784838308071
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

未来が明るく見えるような「学び」、楽しく基礎学力が身につく「学び」―総合的な視点と視野をもって、進路を拓く「学び」を創る。本書は、1999年夏に行われた第37回全国進路指導研究大会の成果を紹介し、そこで提起された問題を検討し発展させながら、日本の子ども・青年が、今日の閉塞を破り、進路を拓くために求めている「学び」を「創る」道すじを明らかにしたものである。

目次

1 子どもたちは何を求めているか―今日の学習指導のあり方を考えるために
2 今日の子ども・青年の知的要求―中学生の場合
3 文化としての学習―子どもの学びをどう創るか
4 「女性と人権―労働と家族―」―大東学園高校の「総合学習」
5 「働くこと」と「学ぶこと」―子ども・青年の自立をどう支えるか
6 生きる・学ぶ・働く

最近チェックした商品