- ホーム
- > 和書
- > 文庫
- > 雑学文庫
- > 三笠 知的生き方文庫
出版社内容情報
接待、懇親会、打ち上げ、歓送迎会、忘年会、新年会――
多くの人が「なんとなく」参加している食事会や飲み会。
実はそのたった2時間の振る舞いが、ビジネスの成功の鍵を握っていた!!
本書では、365日中、max364日、会食をしているカリスマ編集長が
【戦略的飲み会】のテクニックの数々を余すことなく伝授。
会話の内容はもちろん、お店選びから手土産、
お礼メールなどのアフターケアまで、シーンに分けて60個紹介する。
~飲み会を“成果”に変えるヒントが満載~
◎会話の「台本」を準備せよ!
◎いい話は「メモっていいですか?」
◎下ネタを「お口直し」に使え!
◎「上座が正義」とは限らない
◎ご馳走になるなら「手ぶら」はあり得ない
◎お礼メールは飲み会の前に書いておけ!
◎高級店を予約して満足するな!
◎5回に1回は「煙い店」を選べ! etc.
内容説明
すべての社会人必読!!次の接待、懇親会、打ち上げ、歓送迎会、忘年会、新年会、で役立つ結果を出す人の飲み会ハック。会話の内容はもちろん、お店選びから手土産、お礼メールなどのアフターケアまで。
目次
1 意義・本質 「飲み会」を制する者がビジネスを制す!
2 トーク術 何を話し、何を話してはいけないのか?
3 マナー・おもてなし 結果を出す人だけがやっている気くばり
4 クロージング 仕事の結果は飲み会の「終わり方」で決まる!
5 事前準備 「店選び」で人との距離をコントロールせよ!
6 社内編 「社内飲み」にこそ戦略を持て!
7 番外編 「ゴルフ」「ジム」をビジネスチャンスに変えろ!
著者等紹介
戸賀敬城[トガヒロクニ]
1967年東京生まれ。編集者。オフィス戸賀代表。オンラインメディア『J PRIME』編集長、『B.R.ONLINE』顧問を務めるほか、様々なブランドのアンバサダーやコンサルタントとして活動する。2007年から10年ほど男性ファッション誌『MEN’S CLUB』編集長を務め、雑誌不況のなか売り上げをV字回復。定期購読者も約8000人と、他の雑誌ではあり得ない強固な会員組織を作り上げた。ビジネス/プライベートの様子を日々発信しているブログ『トガブロ。』も人気(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- 彼女はアオイくん【タテヨミ】 4話
-
- 和書
- 幻想の自治体財政改革