知的生きかた文庫
1分間「仕事術」―この1冊でムリムダがなくなる

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  • サイズ 文庫判/ページ数 214p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784837983293
  • NDC分類 336.04
  • Cコード C0130

出版社内容情報

分ける、捨てる、伝える、すぐやる……たった1分間の工夫で、仕事の効率は劇的に高まる! ラクに成果をあげるコツを厳選紹介。

「より多くの努力が、より多くの成果を生む」
この発想は、もう古い、通用しません!
これからは、
 より短い時間に、
 より小さい努力で、
 より大きな成果を出す――
そんな効率的な働き方が必要なのです!
分ける、捨てる、伝える、すぐやる……
たった1分間の工夫で、仕事の生産性、効率は
驚くほど上がります。本書では、そんな仕事術を
一挙紹介します。たとえば、
・朝の1分間で、「今日、やらないことを決める」
・「自分でやる仕事」「人に任せる仕事」を分ける
・うまくいった仕事は「マニュアル化」する
・資料は「1週間おき」に捨てる
などなど、優先順位のつけ方、仕事スピードを上げる
方法、ムダ時間を省く、職場の人間関係を好転させる
コツ……が満載です。
「要領のいい」働き方が自然と身につく本!

内容説明

「要領のいい人」が最後に笑う!「皿回し」の要領で、すべてが好転する!

目次

1章 「すぐやる」1分―「スピード」が「質」を高める
2章 「分ける」1分―この割り切りで効率アップ!
3章 「伝える」1分―「人の心」を上手に動かす
4章 「捨てる」1分―「ムリ」「ムダ」「ミス」がなくなる
5章 「つながる」1分―「当たり前のこと」が信頼わつくる
6章 「学ぶ」1分―人は仕事で大きくなる

著者等紹介

松尾昭仁[マツオアキヒト]
1967年、埼玉県生まれ。ネクストサービス(株)代表取締役。士業・各種コンサルタント・起業家をトータルで支援する戦略プロデューサー兼、コンサルタント。大学卒業後、業界大手の総合人材サービス企業を経てコンサルタントとして独立。自身が企画し講師を務めるビジネスセミナーの参加者は延べ一〇〇〇〇名を超える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

6
朝の仕事は前日の続きから始まるのはよくわかる。朝の仕事がすぐ終わるような前日の取り組みが仕事エンジンの全開につながる。溜まった仕事はまず1分やってみることや複数の案件を同時に回すと効率がいいこと、達成度の見える化などが必要になる。予定は寝る時間からの逆算で考えたことがなかった。大事な場面では意識して大きな声を出すことは苦手である。共感して引き寄せてから新しい情報を伝えることが大事である。2016/09/14

圓(まどか)🐦@多忙のためほぼ休止中

2
「1分間」で読める知恵が全6章約70項目なので学ぶことが多かった。ほぼ目次にすべてが凝縮だけど、特に納得がいったのは「少しでも手をつける」「大勢を前にしたときは1人1人に目を向ける」「人は公的な資料に弱い」「図の効果の大切さ」「同時進行で仕事を進める」「朝に余裕を持つ」「To Doリスト作成の大切さ」。ページが進むごとに最終的には人との円滑なコミュニケーションを保つことにつながってます。少しでも記憶してできることから実践したい。2021/06/16

おかポン

2
基本中の基本であると分かってはいるものの、結局出来ていないことが詰まった1冊。改めてすぐに出来ることを実践していきたい。2016/12/03

ふーいえ

2
提案には2つの選択肢は注意してみよう。2016/03/21

ヨシ

2
1日の睡眠時間から逆算して、、さらに優先順位をつけて仕事をかたしていく。重要ではなく仕事は後回しにす。これができない人は、まさに貧乏ひまなしということですね。なるほど。2015/04/05

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