王様文庫<br> 知っているようで知らない「ネーミング」の謎

電子版価格
¥649
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

王様文庫
知っているようで知らない「ネーミング」の謎

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 文庫判/ページ数 245p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784837967996
  • NDC分類 674
  • Cコード C0130

出版社内容情報

商品名、ブランド名、会社名、芸名…「名づけ方」しだいで物事は変わる。意外な由来からヒットの秘訣まで、その不思議や真実に迫る。あの商品名、ブランド名、会社名、芸名……
古今東西、日本全国、
成功例・失敗例も悲喜劇やヒットの法則も、
全部まとめてこの一冊でわかる!

 ◎「トヨダ」さんがつくった会社なのに「トヨタ」?
 ◎「ロレックス」とは意味のある語ではない!
 ◎「カルピス」「ポッキー」は海外ではNGに……
 ◎日本酒の銘柄に「正宗」が多いのは、なぜ?
 ◎全部「カタカナ」になるだけで、こんなに斬新!
 ◎みんなに絶対愛される「キーワード」

印象度、認知度、有名度、愛され度……
「名づけ方」しだいで物事は変わります。

博学面白倶楽部[ハクガクオモシロクラブ]

内容説明

違う名に変えたとたんに大ヒット、いつの間にか愛称が広まって正式名称に…。同じことをやっていても、同じモノをつくっても、「名づけ方」しだいで印象度、有名度、愛され度さえもガラッと変わる。ときには、名称ひとつで世の中すら動かしてしまう「ネーミングの力」のすごさを実感してください。

目次

1章 ネーミングしだいで物事はここまで変わる―「トヨダ」さんがつくった会社がなぜ「トヨタ」なのか
2章 “あの名”はいったいどうやって生まれたのか―ヨーグルトを何語でいうと「ヤクルト」になる?
3章 有名になるのには「法則」がある―多くの人に好かれる「ユニ」「ヤマト」「王」…
4章 そんなにすごい「いわれ」だったのか―「三菱グループ」でないのに「三菱鉛筆」とは
5章 見た人、読んだ人へのこの強烈な「インパクト」!―「マツダ」と「ミツカン」は同じことを考えた?
6章 「名は体を表わす」―ようになる!!―目指すは「日本一」か「世界一」か
7章 これぞ「ネーミングセンス」の見せどころ―「こだわり」「思いつき」から「パクリ」まで

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

W-G

210
会社とかで雑学を披露するためだけに読んだ本。「カルピス」「ポッキー」は海外ではNGとか、すぐにでも誰かに言いたくなる。しかし、後半に進むにつれて、どうでもいいネーミングの由来ばかりになってきて退屈した。ブリヂストンとかは誰でも知っている。二週間くらいかけてチビチビと読んだので、忘れてしまっているものも多いな…。2016/11/29

タルシル📖ヨムノスキー

11
小説でなく、自己啓発本でもなく、久しぶりの、いや、読メを始めてからは初の雑学本。そういえば、学生時代は、雑学大好きだったなぁ。この手の本は何も考えずに気楽に読めるから好き。2018/08/04

デジ姫

7
グリコの一粒300メートルの謎、シルバーシートなど「チコちゃんに叱られる」で取り扱った謎はこの本を参考にしたのかも・・2019/07/01

kan

1
4 2016/12/18

しょーえー

0
いろいろな企業などの名前の由来や歴史を知ることができてとても面白かった2017/01/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11172638
  • ご注意事項

最近チェックした商品