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出版社内容情報
◎仕事・人間関係がポジティブに変わる!
「相手を立てるのがうまい人」が、
実際にどんなほめ方や聞き方をしているのか、
どんな態度をとっているのかを、
エピソードを交えながら解説してみました。──著者
・「7割聞いて、3割話す」とうまくいく
・サービスとおもてなしの違い
・事前に「ほめポイント」を頭に入れる
・夜の銀座流マナー 「3つの“ない”」
・メールやラインの返事を急がせない
・マウントをとってくる人への対処法
職場はもちろん、友人や家族、
パートナーとの人間関係がよくなるヒントが満載!
さり気なく、やわらかく相手を立てる
「相手ファースト」に変わっていく本。
内容説明
ほめ方、聞き方、身のこなし。会話が弾む。笑顔が増える。相手ファーストが身につくレッスン。
目次
第1章 さりげなく、やわらかく相手を立てる―守りたい基本(「7割聞いて、3割話す」とうまくいく;「挨拶は自分から」を心がけよう ほか)
第2章 「聞く、書く、動く」で、相手を立てる―すぐできる習慣(話す前に、相手の名前を入れる;他の人の前で、相手をさりげなくほめる ほか)
第3章 相手の心の扉が開く、「ほめる」の魔法―ほめ方のすべて(「ほめる」と相手は優しくなる;ほめられたら、素直に喜びを伝える ほか)
第4章 相手が「困った人」なら、こう立てる―作戦と対処法(気難しい人にこそ、笑顔の挨拶を;ママ友には自尊心をくすぐる作戦で ほか)
著者等紹介
森優子[モリユウコ]
コミュニケーション・アドバイザー。マリアージュコンサルタント事務所代表。短大卒業後、西武ライオンズ・西武鉄道のチアリーダーに従事。結婚、離婚を経てシングルマザーになり、(株)リクルート、(株)リクルートキャリアにて求人広告の企業営業を担当。入社2年目には、通期を通して「売上、新規売上、新規社数」の目標を完全に達成した者だけに与えられる「グランドスラム賞」を取り表彰される。ほかにも、月間MVP賞や月間売上トップ賞をたびたび獲得。その一方で、生活のため夜は銀座のクラブホステスとして14年間働く。2013年、両親の介護のためにホステスを引退。2015年、マリアージュコンサルタント事務所を開業。心をつかむ接客術、人心掌握術をはじめ、人生の目標を達成するための力をつけるコミュニケーション・アドバイザーとして、絶大な支持を得ている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。