仕事力に差がつく「超・整理術」―図解 ビジネスエリートがたどり着いた

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仕事力に差がつく「超・整理術」―図解 ビジネスエリートがたどり着いた

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  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784837928188
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0030

出版社内容情報

◆どんな激務もスマートにこなす、現役の外資系コンサルが実践!
 ビジネスエリートがたどり着いた――「整理」ではなく「整流化」する仕事術!!◆
日々の仕事の中で、際限なく増えていくメールや電子ファイルに紙書類…。
これらの整理に、頭を悩ませているビジネスパーソンに向けて、
コンサルタントならではの「整流術」(=自動で整理される仕組み)
をベースにした「超・整理術」を大公開!
最小の手間で仕事力を高められる最強の方法!!

◆7つのワークハック・フレームワーク◆
情報を「デジタル」「アナログ」に分け、
・「フローを整える」(1.ノート/2.メール術)
・「やるべきコト」(3.ToDo/4.スケジュール整理)
・「片づけるべきモノ」(5.フォルダ/6.デスク/7.名刺整理)に分類。
これだけで、自然に「コト」と「モノ」が整理できる!

内容説明

どんな激務もスマートにこなす現役の外資系コンサルが実践!整流化(自動で整理される仕組み)で仕事がみるみる片づく!!モノ・コト整理のテクニック全公開。

目次

「整理」ではなく「整流化」する
第1部 コンテンツのフロー(流れ)を整える(ノート整流術;メール整流術)
第2部 コンテンツのストック(蓄積)を整える:コト(ToDo整理術;スケジュール整理術)
第3部 コンテンツのストック(蓄積)を整える:モノ(フォルダ整理術;デスク整理術;名刺整理術)
コンサルタントの仕事術

著者等紹介

吉澤準特[ヨシザワジュントク]
外資系コンサルティングファーム勤務。専門領域における日本支社の実務責任者を務め、IT部門に対するコンサルティングを手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しん

25
整理しない整理術、整流術の本。ノートやメール、ToDo、フォルダ、デスク、名刺などが対象。コンサルタントの著者独特の整理術だと思いました。ノートとToDoについては、参考にして、ぜひ自分のノートやToDoを整理したいと思っています。もう一度読み返して、実行したいポイントを書き出します。2020/11/25

16
KU ●どの場所に何を置くのか決めておき、そのルールに従って片付ければ、流れ作業のように整理できる。自動的に整理するルールを作ることを整流化と呼ぶ ●整理術の本質は整理することではなく、必要なときに見つけられること ●仕事の遅れは自分も相手も苦しめる ●4種類に分けると作業しやすい。聴く作業 相手の話を正確に聴く 伝える作業 わかりやすく伝える 段取る作業 効果的に段取る 動かす作業 相手を動かす ●デスクが乱れると仕事も雑になる ▷効果的に仕事したいよね。分類するって大事だと思う2021/11/01

ぱと

7
メールで管理するのは合わないが、ノートの書き方とかは参考になった2022/01/02

ポップ430

5
アナログとの併用を上手く思い出させてくれる。 読んでるとアイデアが沸いてきた。ありがとう。2020/12/12

TomyLonic

3
デジタルのフローの整流化が自分の中に無かったので、まずは実践して合うところをブラッシュアップしていきたいと思える参考になる本でした。2022/12/15

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