セブン‐イレブンのおにぎりは、なぜ、1日400万個売れるのか

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  • サイズ B6判/ページ数 245p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784837924883
  • NDC分類 673.8
  • Cコード C0030

出版社内容情報

なぜ、ライバルはセブン‐イレブンに追いつけないのか? おにぎりに隠された、驚くべき“創意工夫”と“販売戦略”がここにある!

なぜ、ライバルはセブン‐イレブンに追いつけないのか?

セブン‐イレブンの独り勝ちを先導する人気商品「おにぎり」。
そのおにぎりに隠された、驚くべき“創意工夫”と“販売戦略”とは?

◎セブン‐イレブンのおにぎりはここがすごい!
◎注目すべきは、その工場のクオリティー
◎おにぎりを売るプロフェッショナルたちの仕事
◎1個のおにぎりに詰まった絶妙な美味しさ!
◎これが業界?bP、セブン‐イレブン流マーケティング戦略

あなたは本書から何を学ぶ?
企画・営業・経営のヒントが満載、
これからを生き抜くビジネスパーソン必読の書!

内容説明

かつて「1日1個」しか売れなかったおにぎりに、力を入れ続けたのはなぜか?なぜ、鈴木敏文会長は「市場の流れに逆らう」決断をあえて行なったのか?セブン‐イレブン流お客のニーズのつかみ方から美味しさの追求、商品力アップの秘訣、マーケティング戦略まで、この1冊で“ビジネスの極意”がつかめる。

目次

1章 「もうこれが限界」という限界を何度も突破!―セブン‐イレブンのおにぎりは、なぜすごい?
2章 消費者の前に、聖域は一切、存在しない―注目すべきは、その「工場のクオリティー」
3章 「商品力を高める」ために徹底していること―おにぎりをつくるプロフェッショナルの仕事
4章 「定番商品」ほど常にレベルアップを目指す―1個のおにぎりに詰まった絶妙の美味しさ!
5章 お客さまのニーズをどう見極めるか?―これが業界No.1、セブン‐イレブン流マーケティング戦略
6章 ドキュメント 東日本大震災とおにぎり―試された「社会インフラ」としての役割

著者等紹介

国友隆一[クニトモリュウイチ]
1941年、新潟県生まれ。中央大学法学部卒。専門紙記者などを経て1990年、(株)ベストサービス研究センターを設立。ビジネスの現場で生じている課題をどう解決すべきか、論理的、かつ具体的に提案することで知られる。京都大学大学院非常勤講師なども経験。現在は、執筆・講演・コンサルティングほか、公開セミナーも主催している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mondo

5
セブンイレブンのおにぎりは、美味しい。だから、おにぎりを買う時は、セブンイレブンで買うことにしている。なぜ、他のコンビニと違うのか。ということに、なんとなく関心を抱いていた。そんな時、この本のタイトルを見て、読んでみることにした。読んでみて、なるほどと理解できた。やはり、いかに商品価値を高めるために、こだわるかという点に尽きるのではないかと感じる。このことは、あらゆることに通じることであろう。美味しさの秘密がわかったので、早速、明日のお昼は、セブンイレブンのおにぎりにしたいと思う。2016/11/21

ナユタ

4
セブンイレブンのおにぎりの変遷の本。ツナマヨがターニングポイント。お米はとってもいいものを厳選して使っているのだそうだ。練り梅とたたき梅の差は読まないと気付かなかったかも。ラインを普段は90パーセントで稼働させて、いざって時にフル稼働させられるようにしているっていうのはすごいなって思った。2015/01/12

パロリーヌ

4
セブンイレブンにはいつもお世話になってるのでこういう本が読めて嬉しかったです笑 セブンイレブンのおにぎりを食べてみたくなる!2014/05/19

mochizo

3
セブンイレブンがなぜにこんなにおにぎりにこだわっているのかをレポートしています。驚いたのは、セブンのお米はすべて特Aの物との事です。それが100円ちょっとで購入できるのだからたいした物です。その他今では当たり前のツナマヨの誕生秘話などが書かれています。これ読んで、セブンのおにぎり食べるとまた何か感じる物ある事でしょう。 2014/07/14

石塚 哉史

3
青森に移り住んでから、食べる機会は少なくなりました(セブンイレブンがないので)が、コンビニのおにぎりとしては良いイメージがあったのでタイトルが気になり、購入。社長の消費者ニーズのつかみ方と品質への拘りを理解しました。100円セール、震災時対応の変化にも円滑な販売に向けた品目数の調整は興味深かったです。文中に筆者の比喩や親父ギャグがあり、当初は違和感がありましたが、ページが進むと違和感がなくなりました。ただ、つや姫を山形でなく、秋田としたのは×ですね。2013/04/22

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