出版社内容情報
アニメーション作家、イラストレーター、漫画家、キャラクターデザイナーといくつもの顔を持つ著者が、自身の経験を踏まえつつ、アニメ・イラスト・漫画の描き方を絵と文で綴る本。デッサンと記号化、パース・カメラアングルのとらえ方、イメージの出し方、色や照明効果の使い方、などなどを自身のノウハウで語っていく。アニメ・イラスト・漫画を描きたいと思う人をはじめ、それらエンタメ表現が好きな人にも刺激がいっぱいの書物。
目次
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内容説明
キーイメージとデザイン、リアリティとデフォルメ、パースとアイレベル、望遠と広角の使い方、照明効果と光の序列、風景のとらえ方、構図のつくり方、人の動きの描き方。アニメーション、マンガ、イラストの各分野で活躍してきた田中達之が、これまで考えてきた自身の制作方法をインタビューと作例でつづる。
目次
1 マンガ&アニメと記号表現(マンガ、アニメの「デッサン力」;マンガ絵、アニメ絵の正体 ほか)
2 技術と表現(パースとアイレベル;キャラクター定規 ほか)
3 アニメーションとデザイン(アイディアとテーマ;イメージボードと「キー・イメージ」 ほか)
4 イメージとリアリティ(イラストと構図;照明の記号表現 ほか)
5 アニメーションと作家性(アニメ、マンガ、イラストの「違い」;個性と「タレント性」 ほか)
著者等紹介
田中達之[タナカタツユキ]
1965年福岡県生まれ。アニメーション監督、イラストレーター。CANNABIS名義も含め、アニメやゲーム関連で活躍してきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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