感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
やすらぎ
142
最近は軽い羽毛が多くなったけど、重い布団が懐かしい。大きくて分厚くて真綿の布団がそのまま大地に敷かれている大胆さ。愉快な作品を生み出す西村敏雄さんの絵本。布団ばかりに目がいくけど、よく見てみると空にはまん丸の月が浮かんでいる。いつもより少し明るい夜でワクワクしていたのか、まずはライオンがやってくる。次にはワニがやってきて、すごく気持ちよさそうにみんな仰向けで眠ろうとしている。風が冷たくて潜ったりして。珍しいもの、楽しいもの、気持ちのいいものにはみんな集まってくる。可愛い花柄の布団は誰のものだったのだろう。2026/05/24
花ママ
47
〈もりのおふろ〉に続いて、もりシリーズ第2弾?もりのおくにある大きなおふとん。やっぱり最初に見つけたのはライオンさん。それから次々に動物たちがやってきて・・気持ちよさそうな動物たちの表情が何ともいえず、ほっこりしてしまう。さて、本当のおふとんの持ち主は⁉️2020/11/15
anne@灯れ松明の火
44
来月、甥の誕生日。甥には手づくり絵本が出来ているが、プレゼントを渡すと、その姉である姪が「私のは?」と必ず聞く(笑) そこで、姪へのプレゼントとして購入。私の大好きな「もりのおふろ」の姉妹作、気になっていた。動物たちがお布団でぬくぬく♪ 西村敏雄さんのとぼけた絵が素敵♪ 姪の好きなライオンが出てくるのもいい。でも、今年は直接渡せないのが寂しい。3:302020/10/29
フユコ
39
絵本でみんなで同じお布団に入っていくのっていいですね(´ω`)2022/12/26
papapapapal
35
超名作『もりのおふろ』にシリーズ本があったとは!! 癒される〜可愛すぎる〜好き過ぎる〜〜〜♪♪♪ 2021/06/10




