内容説明
本書は、学年・学級通信を単なる「学年や担任からの一方的なお知らせ」に終わらせるのではなく、真に学校と家庭との連携・協力し合う関係を創造するのに役立つ内容にしました。
目次
1 総論(教育と情報―「生きる力」を育むための学校教育情報;情報発信基地としての学年・学級通信の意義)
2 学年・学級通信づくりの実際(学年・学級通信を発行する時の配慮事項;年間発行計画の例)
3 待たれる、読まれる、すぐできる学年・学級通信づくりのポイント(誰もがうなずく紙面づくり;見やすい、読みやすい紙面づくり―レイアウトの工夫と編集技術;プラス思考の紙面づくり―誤解を生まないための人権尊重上の配慮と表現上の課題)
4 学年・学級通信Q&A