目次
1 外国から見た日本の教育
2 外国からの指摘と日本教育の課題
3 少年非行の増加傾向とその分析及び対策
4 教育方法の改善と教育に携わる者の責任
5 よい授業を創る指導の要点
6 人間形成の分れ道―教育の核の確立
7 教師に対する国民の期待と父母の願い
8 私の教師論、教師像―教育50年余を振り返って
9 子供の期待する教師像
10 教師と教育理念(先生の教育理念について、その要点をと、学生に問われて)
1 外国から見た日本の教育
2 外国からの指摘と日本教育の課題
3 少年非行の増加傾向とその分析及び対策
4 教育方法の改善と教育に携わる者の責任
5 よい授業を創る指導の要点
6 人間形成の分れ道―教育の核の確立
7 教師に対する国民の期待と父母の願い
8 私の教師論、教師像―教育50年余を振り返って
9 子供の期待する教師像
10 教師と教育理念(先生の教育理念について、その要点をと、学生に問われて)