内容説明
本書には、各種の生活科研究推進校・協力校や各教育機関において共同研究をしたり、生活科研究会において個人研究をした熱心な先生方が、執筆している。机上のプランではなく、様々な地域性や学校の実態に即し、長期間児童と共に取り組んだ生々しい実践研究である。
目次
第1章 生活科授業の指導の基本(新教科生活科の教育的意義;生活科新設の経緯とその考察;生活科の目標;生活科の学習指導の基本;生活科授業づくりの要点;生活科の評価;第1学年の授業実践の視点)
第2章 生活科授業の実践研究事例
本書には、各種の生活科研究推進校・協力校や各教育機関において共同研究をしたり、生活科研究会において個人研究をした熱心な先生方が、執筆している。机上のプランではなく、様々な地域性や学校の実態に即し、長期間児童と共に取り組んだ生々しい実践研究である。
第1章 生活科授業の指導の基本(新教科生活科の教育的意義;生活科新設の経緯とその考察;生活科の目標;生活科の学習指導の基本;生活科授業づくりの要点;生活科の評価;第1学年の授業実践の視点)
第2章 生活科授業の実践研究事例