内容説明
5年生から6年生の時期は、身体的発育や発達に大きな変化が表れ、情緒や思考力など、心理的な面での変化や発達が著しい。本書では、さまざまな発達課題を抱え、葛藤する5‐6年の子どもたちの学級を育てるうえで、何をどのように扱ったらよいか、担任の役割・心構えからしつけについての家庭との協力まで、学級集団の特質やその分析も含めて、可能な限り具体的、当事者的に回答することに努めた。
目次
1 学級を育てることの意味と基本
2 高学年の子ども
3 学級を育てる学習指導
4 学級を育てる道徳・特別活動
5 学級を育てる生徒指導・教育相談
6 学級を育てる健康・安全教育
7 学級を育てる教室環境づくり
8 学級を育てる家庭との協力・連携