内容説明
変貌する数々のビック・トレンドを読み切れない企業は失敗する。本書は、人口動態、経済状態、社会や文化の変容、政治や法規制の動向、技術進歩、競争環境などコントロール不可能なマクロ環境へ対応すべく、これらのトレンドのモニタリングとスキャニングの技法を紹介する。さらに、その結果を市場機会の発見や意思決定にどう結びつけ、そのためのマーケティング・システムはどうあるべきかを具体的に解説している。
目次
第1章 マーケティングおよび計画と戦略の考え方
第2章 コントロール不可能な企業環境
第3章 家族構造の変化とその影響
第4章 人口動態から探る市場機会
第5章 経済的次元からの変化を読む
第6章 社会的、政治的・法的、技術的、競争的環境を読む
第7章 環境スキャニングとモニタリング
第8章 市場ターゲットの選択
第9章 環境マーケティング計画