患者ケアのマネジメント―リーダーシップスキルを活かすために

患者ケアのマネジメント―リーダーシップスキルを活かすために

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 281p/高さ 26X20cm
  • 商品コード 9784833720014
  • NDC分類 492.9
  • Cコード C3047

内容説明

リーダーシップとマネジメントの活動は同じ原理に基づているが、その適用は看護のレベルや看護婦が実践しているヘルスケアシステムのタイプによって、変化する。本書で論議する諸概念は、すべての看護活動において大きな利益をもたらすはずである。

目次

1部 1980年代の看護(ヘルスケアの提供に影響を及ぼす諸論点;保健機関によるケアの提供;4つの一般的な看護ケア提供法についての比較;法律の看護実践との関わり;コミュニケーション―効果的リーダーシップ/マネジメンの基本的構成要素;人々とともに働く)
2部 リーダーシップ/マネジメントの概念(管理とリーダーシップ/マネジメントの諸機能;計画立案の過程―リーダーシップ/マネジメントへの準備;計画立案の過程―経費抑制と生産性;組織をつくる過程―リーダーシップ/マメジメントが配置する;実施のプロセス―行動の中でのリーダーシップ/マネジメント;コントロールの過程―リーダーシップ/マネージメントが評価し調整する)
3部 患者ケア提供に関するリーダーシップ/マネジメント(患者をアセスメントすることと看護診断を決定すること;看護介入の計画;グループによる看護ケアの計画立案;患者ケア計画の実行;患者ケアを評価すること)

最近チェックした商品