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出版社内容情報
読み解くカギは、「具体」と「抽象」。
「頭のいい人」ほど気づけない、
"?み合わなさ"の正体と解消法!
聞いていることにきちんと答えない。
具体的な策を決めたいときに問題提起ばかり。
主題とは別の感情的な意見が飛んでくる。
そんな「?み合わない会話」はどうして起こってしまうのか。そして、どうすれば改善できるのか。
本書では、この原因や対策を詳しく明らかにしていきます。
会話の?み合わない困った"あの人"に直面すると、つい「性格に難あり」「やる気がない」などと決めつけてしまいがちですが、じつは“思考のスタイル”が違うだけ。
具体性を重視するタイプなのか、抽象的に物事を捉えるタイプなのか。
その認識のギャップを解消できれば、コミュニケーションは劇的に改善します。
著者は、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科で学生満足度97%の大人気講義を受け持ち、コンサルタント時代には数々のプロジェクトを成功に導いてきた米澤創一氏。
絡まったコミュニケーションの糸を解きほぐし、そのまま編み上げて思考力まで高められる一冊です。
内容説明
読み解くカギは「具体」と「抽象」。「頭のいい人」ほど気づけない“〓み合わなさ”の正体と解消法。
目次
はじめに なぜ、あの人との会話は〓み合わないのか
序章 〓み合わない会話の“正体”
第1章 具体的知識×抽象化能力=思考スタイル
第2章 あなたの隣の“困った人” 思考スタイルとトリセツ
第3章 「具体的知識」「抽象化能力」を鍛える
おわりに 〓み合わない会話は新しい理解への入口
著者等紹介
米澤創一[ヨネザワソウイチ]
慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科(SDM研究科)特別招聘教授。京都大学経済学部卒業後、アクセンチュア株式会社に入社。日本におけるプロジェクトマネジメントグループ統括、SAPプラットフォーム統括、新人教育責任者、品質保証責任者、グローバルSAP組織における教育責任者などを歴任。2008年のSDM研究科設立時から教鞭をとる。大学院教員のほか、講演・セミナー活動、プロジェクトマネジメントのコンサルティングなどに従事。一部上場企業での研修実績も多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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