話し方の戦略―「結果を出せる人」が身につけている一生ものの思考と技術

個数:
電子版価格
¥1,760
  • 電子版あり

話し方の戦略―「結果を出せる人」が身につけている一生ものの思考と技術

  • ウェブストアに31冊在庫がございます。(2025年07月07日 22時21分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 352p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784833440639
  • NDC分類 809.4
  • Cコード C0034

出版社内容情報

☆話し方に才能はいらない。必要なのは「戦略」だ。
☆ビジネスパーソンが殺到する“話し方のジム”創業代表、初の著書!
☆「行列のできる相談所」「PIVOT」「東洋経済」「Forbes」に著者出演で話題!
☆髙島崚輔氏(芦屋市長・史上最年少市長)をはじめ、各界から激賞の声が続々!
☆発売前から話題沸騰! 海外翻訳版企画進行中

話し方の要素を分解、徹底的に体系化。
だから、 “伝わり方”が全然違う。
本書では、感覚・才能で語られがちな「話し方」について、その構成要素を分解し、一つひとつを徹底解説。
①「誰に何を伝えたいか」を明確に定めるための考え方(戦略の立て方)と、
②それを実現するためのさまざまなメソッド・トレーニング法を提示します。
ビジネスにおける取引先との商談やプレゼン、上司・部下との〝報連相〟、会議、就職や転職の面接、結婚式の祝辞まで、「話して伝える」場面のすべてにおいて役立つ、話し方本の決定版です。

著者の千葉氏が経営する株式会社カエカは、東洋経済「すごいベンチャー100 2023年最新版」Forbes JAPAN「JAPAN START-UP OF THE YEAR 2024」に選出されるなど注目度が急上昇中。
直近では、2023年の芦屋市長選で高島崚輔氏のスピーチライターを務め、最年長首長の誕生に貢献。
本書が初の著書となります。

◎髙島崚輔氏(芦屋市長・史上最年少市長)推薦◎
話すことは、祈ること。
「話したい」という想いは、誰かの幸せへの願いだと思います。言葉を受け取る相手の行動をちょっぴり変えて、少しでもよい人生を歩んでほしい、という想いだと思うんです。ビジネスでも、政治でも、プライベートでも。
だとすれば、その純粋な想いを形にするために、私たちは「話し方」を磨く必要があります。
「話し方」は、才能ではありません。自らを見つめ直し、地道に磨き続ければ、必ず輝くものです。
でも、一人で磨くのは辛い。私も同じでした。千葉先生のアドバイスは、具体的で、論理的。そう、話し方は戦略次第です。
最高の相棒とともに、あなたも誰かの幸せを創り出す旅に、一緒に出てみませんか。

内容説明

「話し方の戦略を立てる」とは、自分が伝えたいことを聞き手に届けるために、話すときの「目的」を明確にし、「言葉・音声・動作」を考え抜くことを指します。これは、あなた自身のキャリアアップや挑戦の道すがらにおいて「話すこと」の効果を最大化させるために、まわりを巻き込み味方につけて一緒に未来へと進んでいくために、そして、より良い世界を実現するために、とても重要なマインドセットです。話し方の“最初から最後まで”を完全網羅!5000人以上を劇的に改善。ビジネスパーソンが殺到する“話し方のジム”創業代表、待望の初書籍!

目次

「話し方の戦略」とは
第1部 戦略の基本―だから「伝わる」3つの原則(「話す目的」を明確にする;「対象者」を分析する;「話し言葉」の意識を持つ)
第2部 「言葉」の戦略(言語化 伝えたいことを「ひとことで言うと」;構成 言いたいことを印象づける 話の「順番」と「比率」;ストーリー 自分にしかない「物語」で共感を呼ぶ;ファクト “納得感”を生む「事実」の取り扱い方;レトリック 聞き手を味方につける“ちょっとした”ひとこと)
第3部 「音声・動作」の戦略(発声 人を惹きつける「声」の磨き方;沈黙 「沈黙」こそ最大の語り;身体表現 信頼感を“体現”する「立ち方」「動き方」)

著者等紹介

千葉佳織[チバカオリ]
株式会社カエカ代表/スピーチライター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ehirano1

80
本書で言及されていることを、日常の会話でも無意識的(≒斎藤孝氏の云う「技化」と言ったところでしょうか)に使いたいものです。おそらく、「謙虚」を死守して利他的に、ということかなと思います。2024/08/05

esop

73
話し方の戦略を学べる。 話す目的であったり、話し相手(対象者)の分析、言葉の意識をもて!など、有益な情報が目白押し。 話し方はマインドでなんとかなる!と勘違いしているけれど、スキルが全てなんだ、と著者は言う。 その他にも、沈黙こそ最大の語り(間をとる)、ジェスチャーを加える、ストーリーや構成、話しの強弱(発声方法)など、すぐにも使えるものがたくさんなので、早速実践だ。 これは再読したい2025/06/21

よしたけ

41
目的を明確に定め、その達成体験を自信に変える思考法が核心だ。コアメッセージを20字前後に凝縮し、録音→フィラー除去→文節ごとポーズ朗読→声の高低エクササイズ→「6つの型」での締めロールプレイ→逆コーチングで反応検証するトレーニング循環により、話の精度と自信を確実に鍛える。加えて、失敗時の周囲からのフィードバック収集や成功時の感想メモによる再現力強化も含み、トライ&エラーを高速回転させる点が秀逸だ。一生ものの技術と言ってよい。反省と喜びを記録し、経験を強固に。目的起点で無駄を削ぎ落とす編集思考学べる2025/06/20

むっしゅ

16
図書館本。 内容はスピーチやプレゼン等での話し方の戦略解説。 本編は3部に分け話し方を言葉/音声/動作と3つの観点で説明。 1部は基本(伝わる3つの原則)、話す目的の明確化/対象者分析/話し言葉意識。 分かり易く端的に、何目的で誰にどう話すのか。 2部は「言葉」、モーラ数/コアメッセージ(行動依頼/価値観提供)/話の順番と比率/物語(主観|自己開示)×事実(客観|数字情報)/会話文 3部は「音声・動作」、発声(抑揚/フィラー/速度)/沈黙/視線/立ち位置/ジェスチャー 全体で、重要な点は情熱と分かり易さ。2025/06/15

てってけてー

15
前提が共有できるひとには、深みのある内容を。前提が共有出来てない人には寄り添った解説を。相手の視点に立たず、自分が話しやすいこと、自分のテンポや流儀を誇示してしまうのは独りよがり。一文が短いほどわかりやすい。聞き手の調べから原稿作成して練習するまでの準備が重要。勇気を持ってコアメッセージを絞る。コアメッセージを強くするにはマイナスワードと組み合わせるか言葉を重ねる。ご紹介にあずからない。言葉に確からしさをだすためニュースやトレンドは押さえる。事実に深堀をする問いを持つと数字の威力を増せる。2024/07/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21918380
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品