内容説明
頭のいい人は最初の「9文字」をどう使うか?0.9秒で読者の心を撃つ全技術、公開。
目次
基礎編(ウェブ記事は「タイトル」で命運が決まる;「結局、何を書けばいいの?」タイトルを作る前に必要な4つの下準備)
実践編(「バズるタイトル」を誰でも簡単に作れる8か条;使うと今すぐバズる!ジャンル別タイトルテンプレート×おすすめワード;記事を投稿する直前までこだわろう!タイトルの推敲チェックポイント)
付録 最新 タイトルとの相性抜群!バズるワード140
著者等紹介
東香名子[アズマカナコ]
ウェブメディアコンサルタント/コラムニスト。東洋大学大学院修了後、編集プロダクション、外資系企業を経て、女性サイト「東京独女スタイル」の編集長に就任。アクセス数を月間1万から650万PVにまで押し上げ、女性ニュースサイトの一時代を築いた。その後、独立。現在は、ウェブ連載・テレビ出演などのメディア活動の傍ら、ウェブタイトルのプロフェッショナルとして、メディアのコンサルテーションや講演活動を行う。クライアントは企業オウンドメディアから、プロライター、芸能人、会社経営者、ライティングを副業とするOLまで幅広い。2021年には、趣味の鉄道好きを活かしてウェブメディア「鉄道トレンド総研」を設立。鉄道に関するアンケートをもとにしたオリジナルの記事を執筆し、定期的に配信している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
アンコ釘
1
週刊誌が売れない時代。本が売れない時代。良記事であれクソ記事であれライターが記事をクリックされるにはタイトルが大切なのです。というクリックファースト、クリック最優先主義のテクニカル。ヤフーニュースに身を隠す戦略で週刊誌やスポーツ新聞との接し方が分からない人多すぎ社会ですからね。2025/11/18
ゼロ投資大学
1
ウェブ記事で読者に訴求するための最適なタイトルの作り方を学ぶことができる。近年の読者はますます文字を読まなくなっている。一秒で認識できる文字は10文字前後と言われており、20文字ちょっとなら読者も離脱することなくタイトルを読んでもらうことが可能だ。特に最初の9文字は重要なので、不要な表現を極力省いて必要なことだけを書こう。2024/10/22
-
- 和書
- 火天の城




