出版社内容情報
野水重明[]
著・文・その他
目次
はじめに 新潟の下請け企業が世界的メーカーになれた3つの理由 すべての製品はお客さまの声から生まれた
第1章 なぜ地方の「下請けメッキ工場」が「世界的メーカー」になれたのか?
第2章 「金の卵」は「お客さまコールセンター」から生まれる
第3章 ヒット商品は市場との「呼吸」で生まれる
第4章 社外との「共創」が前例なき製品を生む
第5章 多機能&ハイスペックの落とし穴
第6章 勇気を持って大胆なリブランディングを断行する
おわりに お客さまと私たちは常に一対の鳥でありたい
著者等紹介
野水重明[ノミズシゲアキ]
株式会社ツインバード代表取締役社長。1965年新潟県三条市生まれ。工学院大学工学部卒業後、大手都市銀行に勤務。その後、長岡技術科学大学大学院において工学博士号を取得。ツインバード入社後は、海外勤務ののち、営業、経営企画などの要職を経て、2011年に3代目として代表取締役社長へ就任、以来現職。社長就任後はブランド戦略を中心に社内改革を進める。2020年国難解決に向け新型コロナウイルス用ワクチン運搬庫増産を断行。2021年には創業70周年を機にリブランディングを決意し、ブランドプロミス「心にささるものだけを。」を発表。ライフスタイルメーカーとして社名も新たにさらなる成長を目指す(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
みりん。
3
300人ほどの小さな中小メーカーがここまで注目を浴びて回復した理由。新潟の風土もあっただろうけど、社長の行動力と思考力、ほんと学びたい。2022/10/29
ひ
0
自分事にするのは大前提ですが、情熱を込めれば込めるほど周りが見えなくなってしまうのです。 「豊かさ」には大きく2つあると思います。 1つは、「プラス」することで「満たされる豊かさ」。 もう1つは「マイナス」することで「ゆとりが生まれる豊かさ」です。 製品購入を機に拝読。ものづくり企業としての未来への考え方に、同意できる部分がかなり多かった。本は読みやすく、すぐに読めるし、いい勉強になった。2024/06/23
Hideichi Sekiya
0
他の企業にはない独自な商品開発を支える原動力とは。。。2023/02/23
茶屋博紀
0
じつたいけを語ってくれる本は面白いなあ。2022/11/02