キリンを作った男―マーケティングの天才・前田仁の生涯

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電子版あり

キリンを作った男―マーケティングの天才・前田仁の生涯

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年05月28日 01時56分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 319p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784833424608
  • NDC分類 289.1
  • Cコード C0034

内容説明

「一番搾り」「淡麗」「氷結」を生んだ伝説のヒットメーカー初の評伝!!

目次

第1章 打倒「ラガー」極秘作戦
第2章 大いなる助走
第3章 「スーパードライ」の衝撃
第4章 「一番搾り」が生まれた日
第5章 首位陥落
第6章 天才の帰還
第7章 ホームランバッターの嗅覚
第8章 「異質」が生んだ「氷結」
終章 昔話では食えない

著者等紹介

永井〓[ナガイタカシ]
ジャーナリスト。1958年生まれ。群馬県桐生市出身。明治大学卒業。日刊紙「東京タイムズ」記者を経て、92年に独立。ビールや自動車などの企業活動をはじめ、組織と人との関係、人事制度、外国人労働者などをテーマに、新聞・雑誌・WEBメディアにおいて幅広く執筆活動を行っている。中でもビール産業については、東京タイムズ記者時代を含め、30年以上取材を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

trazom

122
かつてはガリバー企業だった麒麟麦酒さんで、ラガーの成功体験を打ち破るべく活躍した伝説のマーケター前田仁さんの物語。一番搾り、淡麗、氷結などは、この人が作り出したという。私心のない凛とした生き方が多くの人たちから慕われる一方で、「出る杭は打たれる」の妬みにあって左遷されるなど、大企業ならではのドラマが展開する。それでも、危急存亡の段階で、この人を活用する体制を作れたことが、この会社の強さなんだろう。著者はビール業界に詳しく、スーパードライの衝撃から、発泡酒、缶チューハイに至る業界の戦国絵巻もよくわかった。2022/11/22

ehirano1

96
自分が呑んできたビールを懐かしみながらとても興味深く読みました。昭和の漢、前田氏はキリンでやりきった、そう願わずにはいられません。そんな漢が手掛けたキリンのビールをこれからは今までと違った感慨深さと共に吞ことになると思います。一方で、前田氏と共に働いた方々をとても羨ましく思います。最高の上司ガチャですよ。2024/11/02

きみたけ

88
ドキュメンタリー映画を1本観た感じでとても面白かった。著者は元日刊「東京タイムズ」記者でジャーナリストの永井隆氏。毎日新聞WEBメディア「週刊エコノミストオンライン」に21年から22年にかけて掲載した「キリンを作った男・前田仁」を大幅加筆修正した一冊。打倒「ラガー」のもと「一番搾り」を世に送り出し、発泡酒「淡麗」や第三のビール「のどごし」、新ジャンル「氷結」を後押しするなど、マーケター前田仁の苦悩を描いています。ビール戦争の駆け引きや裏舞台がとても興味深かったです。2024/12/10

R

55
一番搾り、淡麗、氷結などの開発にこの人がいたというお話なんだが、自分がお酒を飲みだした頃の酒造メーカーの闘いがメインなので、実体験とリンクしてものすごく面白かった。殿様商売をしていたキリンの凋落と復興の真ん中にいたという話も相当に面白いんだが、アサヒのスーパードライの凄さというのも読み取れて、自分がビール飲めるようにしてくれた酒だけに、そのカラクリともいえる本質がわかってよかった。飲料開発の舞台裏が見えるようで、マーケティングの本としても抜群に面白い。2023/02/25

kanki

30
NF。シェア6割企業キリンは殿様商売で活力低下。保身と権力闘争の社内。面白かった2022/12/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19661470
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品