- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
内容説明
人前であがってしまうのは悪いこと?あがっても、言いたいことが伝わればOK。頭の中が真っ白になるのを防ぐには?「これだけは伝えたい」一言を覚えておく。会話が続かなくて、あがってしまいそうになったら?「話す」よりも、「聴く」ことを意識する…マナーの本質と、30年間、研究と経験を重ねてきたあがらなくなる話し方の極意を伝える「人前であがらずに話す強化書」。
目次
第1章 人前であがっても問題はありません(人前であがってしまうのは決して悪いことではない;あがらないために意識する話し方の基本5原則)
第2章 どうして人前であがってうまく話せないのか?(「人前でうまく話せない」って本当?;そもそも「あがる」ってどういうこと? ほか)
第3章 スムーズに話をするための7つの鉄則(あがらずに話すために事前に準備をしておく;「聴く」ことを意識すると、話しやすくなる ほか)
第4章 「リラックス」した状態で本番をむかえるための方法(「リラックス」した状態でスピーチやプレゼンの日をむかえるために;“あがり虫”を身体の内部から追い出そう! ほか)
第5章 自己紹介、電話応対、スピーチ…シーン別あがらずに話すためのコツ
著者等紹介
金森たかこ[カナモリタカコ]
話し方マナーコミュニケーション講師・マナー講師。一般社団法人マナー教育推進協会代表理事副会長。ウイズ株式会社社長。office T代表。大阪府出身
西出ひろ子[ニシデヒロコ]
マナーコンサルタント・美道家。ヒロコマナーグループ代表。ウイズ株式会社代表取締役会長。HIROKO ROSE株式会社代表取締役社長。一般社団法人マナー教育推進協会代表理事。大分県出身(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。