内容説明
人はいかにあるべきか、安岡教学の集大成。
目次
1 活学とは何か
2 政教の原理「大学」(自己を修め人を治める学;「道」に則れば人間無限の可能性(三綱領)
致知格物・治国平天下の因果物(八条目)
三綱領八条目の典拠)
3 処世の根本法則「小学」(道に始めなく終りなし;独を慎む;人と交わる;子弟の告ぐ)
4 古本大学講義(人生の指導原理「経学」;学問・修養は烈々たる気風の持主こそがやるべき;土地の明徳;是非善悪の葛藤を止揚;人物が出来ると身体・言語動作が決まってくる;為政者が陽明学を排斥する理由)
著者等紹介
安岡正篤[ヤスオカマサヒロ]
明治31年(1898)、大阪市生まれ。大阪府立四條畷中学、第一高等学校を経て、大正11年、東京帝国大学法学部政治学科卒業。東洋政治哲学・人物学の権威。既に二十代後半から陽明学者として政財界、陸海軍関係者に広く知られ、昭和2年に(財)金〓(けい)学院、同6年に日本農士学校を創立、東洋思想の研究と後進の育成に従事。戦後、昭和24年に師友会を設立、政財界リーダーの啓発・教化につとめ歴代首相より諮問を受く。58年12月逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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