内容説明
ありのままの姿を受け入れれば、子どもは立派に成長する。「チャレンジ教育」の高校。「自他肯定感教育」を実践する第一学院高校で輝く若者たち。
目次
第1章 多様な学びの場を提供する通信制高校(いじめと不登校は誰にでも起こりうる;第一学院高校に入学する生徒たち ほか)
第2章 不登校・ひきこもりからの再チャレンジ(進学校の生徒も不登校と無縁ではない;自分で決めるから一生懸命になれる ほか)
第3章 「自他肯定感教育」でもっと自分を好きになる(自信を持てない日本の若者たち;自他肯定感教育とは何か ほか)
第4章 チャレンジ・再チャレンジの高校(高校卒業後を見据えたキャリア教育;様々な体験から新たな自分を発見する ほか)
著者等紹介
生駒富男[イコマトミオ]
1959年生まれ。「1/1の教育」を教育理念とし、キャリア教育を基軸に、夢の実現に向けて頑張る生徒や不登校・中退者の支援を積極的に推進する「第一学院高等学校」(当時、ウィザス高等学校)を2005年に開校。理事長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。