内容説明
差別化戦略の時代は終わった!これからは顧客、顧客満足を創出する企業だけが勝ち残る!真に顧客から支持される“顧客起点”からのビジネスモデルのつくり方、事業競争力の再構築、それを実現するための人材・組織開発等―「永続成長企業」となるための戦略手法を解説。
目次
第1章 顧客創造企業の時代
第2章 顧客創造に向け組織のエネルギーを結集するビジョンの構築―ビジョンによる組織開発プログラム
第3章 競争優位の確立に向けた事業戦略の策定
―事業競争力強化プログラム
第4章 事業創造・事業革新に向けたビジネスモデルのデザイン―ビジネスモデル革新プログラム
第5章 事業成長革新に向けた新製品・新市場・新事業開発戦略の策定
第6章 戦略課題の解決に向けた革新企画とアクションプランの立案―革新企画実践プログラム
第7章 顧客創造経営の実践による顧客創造企業の実現―顧客創造経営プログラム
著者等紹介
鈴木剛一郎[スズキゴウイチロウ]
千葉大学工学部卒業。情報機器メーカーを経て1979年日本能率協会コンサルティングに入会。技術部長、シニア・コンサルタントとして事業戦略、市場開発、研究開発戦略、新製品・新事業企画開発やビジネスリーダー育成等の分野で多くの企業の指導にあたる。現在、イノベーションマネジメントコンサルティングの代表として、事業の創造革新と創造革新人材の育成をテーマにコンサルティング、教育、講演活動にあたる
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