音相―社名、商品名から人名まで ヒット・ネーミングは“音”で決まる

音相―社名、商品名から人名まで ヒット・ネーミングは“音”で決まる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 220p/高さ 20X14cm
  • 商品コード 9784833413848
  • NDC分類 811.1
  • Cコード C0081

内容説明

ことばの音の響きが持っている表情のことを、私は「音相」と呼ぶことにしています。「赤」ということばには、音そのものに明るく派手な響きがありますし、「黒」という音には暗く沈んだものを感じます。誰もが心の中に共通的に持っているこうした音の「映像」から、客観的な部分だけを取り出して整理したのがこの音相の理論です。

目次

第1章 音に目ざめた現代語
第2章 音相をとらえる
第3章 分析のテクニック
第4章 分析評価の実際
第5章 音相理論の応用

最近チェックした商品